::: 2014.09.22 Monday         
0


    • -
    • -
    • -



    IKEAのベランダ収納 ::: 2013.06.30 Sunday         
    0
        


      お天気もよかったので、車でIKEAまでお買い物。
      4月から続いたマンションの外壁とベランダ工事が終わったので、
      ベランダ収納を買ってきました。
      さっそく、興味津々のルスカさん。


       


      作業をお手伝い。。。いや邪魔してます。


       


      徐々に形になってきました。


       


      購入した収納は、上の蓋がそっくり外れるタイプだったのですが、
      蝶番を取り付けてカスタマイズ。
      これで、簡単に開け閉めできます。


       


      内側には、ストッパーもつけてもらい、蓋が勝手にしまらないようにも
      しました♪



       

      設置完了!!
      一年に一度、表面を塗ってあげると長持ちするそうです。
      もちろん、そのキットもIKEAに売っていました。
      来年、お天気のいい日にお手入れしよう〜♪

      我が家はベランダが狭いので、ベランダで寛ぐところもないのですが、
      ベランダに広いお家だったら、ベンチ代わりにも使えるようですヨ。



      :::::::::::::::::::::::::::::::::::


      http://www.satoya-boshu.net/keisai/c2-179114.html

      ジュリーさんが保護〜里親募集に至った経由については保護主さんの
      ぐーやまさんのブログでご確認ください。
      ジュリーさんに、いいご縁がありますように♪



      FIGARO voyage ::: 2013.06.27 Thursday         
      0
         


        夏の旅行に向けてなのか、今月は北欧関連の雑誌もたくさん発売。
        まずは、『FIGARO voyage』をご紹介。

        FIGARO voyageでは、たまに北欧特集をやるのですが、今回は
        私が知る限りでは、3冊目。
        今回の特集は、ヘルシンキ・ストックホルム・コペンハーゲンの各都市の
        最新情報とそれぞれの都市から行く田舎町が紹介されています。
        この田舎町の特集、かなりツボでした。
        いつか行ってみたいと思っているところ、行ったことがあるけどまた行ってみたい
        ところ、なかなかガイドブックにも載っていない情報があって旅の参考になりそう。




        これは、たぶん2006年に発売されたFIGARO voyage。
        まだまだ北欧特集の雑誌などもそんなになかった頃。
        これを眺めては、次の旅行の参考にしていました。




        これは、2年前の2011年発売。。。だと思います。
        アンティークショップがたくさん載っていて、見てるだけでもウキウキ。
        他にもかわいい雑貨屋さんやレストランなどの情報が満載です。

        久しぶりに過去の雑誌を見ると、新鮮な発見もあり、
        旅に行きたくなります。
        さて、今年はどこに行こうかな?。。。行けるかな?!


        :::::::::::::::::::::::::::::::::::


        http://www.satoya-boshu.net/keisai/c2-179114.html

        ジュリーさんが保護〜里親募集に至った経由については保護主さんの
        ぐーやまさんのブログでご確認ください。
        ジュリーさんに、いいご縁がありますように♪



        TVがお好き? ::: 2013.06.25 Tuesday         
        0
           

          先日のサッカー観戦をするルスカ。
          前から、サッカーはボールがいったりきたりするから好き。
          (ちなみに、他のスポーツではフィギアスケートも好き)
          なんと、このときは日本がゴールの瞬間!!
          (その後、負けちゃいましたけどね)


          なでしこサッカーはモイも参加。
          かわいいおんにゃのこが頑張ってるにゃん♪と言ったとか
          言わないとか。


          スポーツが好きなのかと思ったら、バラエティも好きだったみたい。。。


          引き続き、ドラマも見る。

          以前から、CMとかニュース(特に天気予報は好き)にはよく反応
          していましたが、最近一段とTV好きに。
          かなり間近で見るので、TVにはルスカの鼻水がべったりついてます(涙)

          :::::::::::::::::::::::::::::::::::


          http://www.satoya-boshu.net/keisai/c2-179114.html

          ジュリーさんが保護〜里親募集に至った経由については保護主さんの
          ぐーやまさんのブログでご確認ください。
          ジュリーさんに、いいご縁がありますように♪



          Tango ::: 2013.06.24 Monday         
          0
              

            スウェーデンのRorstrand(ロールストランド)社のカップ&ソーサー
            『Tango』です。

            1960〜1970年代のものですが、デザイナー等は分かりません。
            でも、色といい、木のモチーフといい北欧らしい1客です。

            我が家は、お客さまにコーヒーを出す時に、自分の好きなカップを選んで
            もらうのですが、その中でもなかなかの人気者です。
            コーヒーを飲むのに、大きさもちょうどよいみたいです。



            :::::::::::::::::::::::::::::::::::


            http://www.satoya-boshu.net/keisai/c2-179114.html

            ジュリーさんが保護〜里親募集に至った経由については保護主さんの
            ぐーやまさんのブログでご確認ください。
            ジュリーさんに、いいご縁がありますように♪




            まったりの週末 ::: 2013.06.23 Sunday         
            0
               

              この週末は、気持ちのいいお天気でしたね♪
              私も、昨日はにゃんずとまったりお昼寝三昧でした。

              涼しかったからか、ルスカはわたしの上でお昼寝♪
              こうなると、家事をやることも出来ず。。。(と言い訳をしてみたりして)
              仕方がないので、一日ゴロゴロしてましたよ。

              :::::::::::::::::::::::::::::::::::


              http://www.satoya-boshu.net/keisai/c2-179114.html

              ジュリーさんが保護〜里親募集に至った経由については保護主さんの
              ぐーやまさんのブログでご確認ください。
              ジュリーさんに、いいご縁がありますように♪





              通院記録1...モイ ::: 2013.06.22 Saturday         
              0
                 

                こんな涼しい顔をしているモイですが、二週間ほど前に
                しきりに足をなめているので気になって見ると、
                後ろ足の太もも部分が毛が抜けて、赤く炎症を起こしていました。
                記録のためにも、記録しておきます。


                分かりにくいですが、こんな感じ。
                しかも、左右対称に。
                慌てて病院に連れて行きましたが、コレといった原因は特定できず。
                ノミとかではないようなので、まずは、かゆみ止めの注射と薬で様子をみることに。

                薬が効いたのか、二週間経ち、炎症は引き、毛も生えてきました。
                結局、原因はよく分からず。アレルギーかもしれないけれど、
                特定するのは難しいとのこと。
                モイは、以前にも唇が腫れたり、肉球が腫れたりと皮膚が弱いようです。
                そういった体質のコもいるらしい。

                左右対称に毛が抜けるのは、ホルモンバランスが崩れていることもあるそうです。
                去勢したオス猫によくあるとネットにも出ているので、それなのかなぁ?
                ストレスもあるらしいのですが、モイのストレスって何だろう?
                おやつが少ないとか?うーん。
                ただ単に、自分で舐めすぎて、舐め壊してしまっているかもとも。

                とりあえず、治ってきたので、しばらく様子を見ることに。
                ついでに、あごの黒いツブツブも見てもらうと、オス猫に比較的多い、
                猫のにきびだそうです。皮脂が溜まって、黒くなるらしい。
                食事の後に、消毒をしてあげるといいと伺って、消毒液も処方してもらいました。

                ネットで調べると、結構、皮膚病で悩んでいる猫さん多いです。
                人も皮膚の弱い人いるもんなぁ。実は、私も結構お肌が弱めです。
                日光アレルギーになったこともあり、これからの季節、日傘は必須です。
                猫は、自分で症状を訴えないので、これからも注意深く観察していこうと
                思います。いずれ、その後の様子も報告しますね。



                :::::::::::::::::::::::::::::::::::


                http://www.satoya-boshu.net/keisai/c2-179114.html

                ジュリーさんが保護〜里親募集に至った経由については保護主さんの
                ぐーやまさんのブログでご確認ください。
                ジュリーさんに、いいご縁がありますように♪




                出るまで寝ようホトトギス? ::: 2013.06.19 Wednesday         
                0
                   

                  2にゃんが、まったりしてます。
                  理由は、収納の隙間に入ったネズミ(のおもちゃ)。
                  手が届かなくなって、出てくるのを待つことにしたようです。


                  なかなか、ネズミが出てこない(もちろん、自力じゃ無理だし)ので、
                  1にゃんはあきらめ、もう1にゃんは寝て待つことに。
                  もちろん、ネズミは出てきません。。。


                  先にあきらめた1にゃんは、別のおもちゃで遊ぶことにしたようです。
                  こうやって、我が家には、あちこちにネズミが隠れています。
                  週末、ネズミ回収しなきゃ〜。


                  :::::::::::::::::::::::::::::::::::


                  http://www.satoya-boshu.net/keisai/c2-179114.html

                  ジュリーさんが保護〜里親募集に至った経由については保護主さんの
                  ぐーやまさんのブログでご確認ください。
                  ジュリーさんに、いいご縁がありますように♪





                  北欧の作家たち展 ::: 2013.06.18 Tuesday         
                  0
                     

                    週末、銀座の北欧の匠のギャラリーで開催されている
                    『北欧の作家たち展』へ行ってきました。

                    写真は、フィンランドの作家タルリーサ・ヴァルスタの版画のDMです。
                    他に、フィンランドのケンパイネン、エストニアのミルダバーグの作品を
                    見ることができます。

                    いままで、絵画や版画には素敵だなと思っても、欲しいと思ったことは
                    ありませんでした。
                    でも、北欧の空気感が伝わってくるヴァルスタの作品はどれも惹かれるものが多く、
                    しかも、手に届くくらいのお値段ということで、結構真剣に検討しちゃいました。
                    結局、購入には至らなかったのですが、いまでも、素敵だなぁと思い出します。

                    北欧の作家たち展、6月23日まで開催しています。
                    近くに行かれる方は、ぜひ見に行ってみてはいかがでしょうか?
                    ちなみに、ギャラリーは3階ですが、1階2階の北欧の匠さんの品揃えも素敵です。
                    名作が店のあちこちに無造作に置いてあって、まるで北欧のアンティークショップの
                    よう。いや、現地のアンティークショップにもこんなお宝はそうそうありません。
                    オーナーも丁寧な解説付きなので、ついついこちらも長居してしまう楽しいお店です。



                    :::::::::::::::::::::::::::::::::::


                    http://www.satoya-boshu.net/keisai/c2-179114.html

                    ジュリーさんが保護〜里親募集に至った経由については保護主さんの
                    ぐーやまさんのブログでご確認ください。
                    ジュリーさんに、いいご縁がありますように♪




                    続・子猫ねこねこ ::: 2013.06.16 Sunday         
                    0
                       

                      お手伝いに行っている地域猫の会のお仕事をしていたら、
                      興味深々のにゃんず。

                      ルスカさんは、里親さんが決まったときの書類に目を通しています。
                      『記入漏れもなく、いい里親さんみたいにゃ〜』と思っているのかは
                      知りませんが、熱心に書類チェック。


                      モイさんは、完全に邪魔してます。
                      『お仕事の前に、おやつくれにゃ〜!!』とほぼ100%思ってるはず。
                      大切な書類の上に乗るようなコに、おやつはあげられません!!


                      先日の里親会では、たくさんの子猫ちゃんに里親さんが決まりました。
                      そして、昨日もまた、子猫希望でいらした方がなんと成猫(といってもまだ1歳)を
                      しかも2にゃんもお家に迎えてくれることが決まったそうです。
                      ぞくぞくと、里親さんが決まってはいますが、まだまだ可愛い子猫ちゃんがいっぱい。



                      ↑ルスカの子供の頃のような子猫ちゃん。かわいい〜♪


                      ↑こっちのコはモイの小さい頃にそっくり。
                      仮名がついているのですが、私はモイと勝手に呼んでます(笑)


                      この2にゃんは、里親さんが決まっているのですが、他にも
                      アメショミックスやシャムミックス、はちわれちゃんなど
                      子猫が日々増えています。
                      里親さんになってもいいなと思う方は、ぜひご連絡ください。
                      ちなみに、南中野地域猫の会は、中野区で活動中。
                      里親さんは、都内中心に関東近郊までお届け可能です。


                      :::::::::::::::::::::::::::::::::::


                      ジュリーさんも、よろしくね♪

                      http://www.satoya-boshu.net/keisai/c2-179114.html

                      ジュリーさんが保護〜里親募集に至った経由については保護主さんの
                      ぐーやまさんのブログでご確認ください。
                      ジュリーさんに、いいご縁がありますように♪





                      週末旅行...2 ::: 2013.06.15 Saturday         
                      0


                        旅行二日目。
                        この日も、いいお天気です。
                        ホテルでは、結婚式をされているカップルもいました。

                        のんびり起きた後は、ホテル内のパン屋さんで購入したパンで朝食。
                        お気づきの方も多いと思いますが、ほぼ食べてばかりです(笑)
                        でも、まだまだ続きます。



                        ホテル内のウィンドウショッピングを楽しんだあと(北欧ショップもあるんですよ!
                        ウェグナーのソファがお安かったです。)、ジャムクラフトとりはたへ。
                        以前、友人に教えてもらってから、ここのジャムの虜です。
                        特に、オススメはいちごラム。アイスやヨーグルトに載せても、もちろんパンと
                        一緒に食べても本当に美味しいです。
                        お取り寄せもできるので、お好きな方はぜひぜひ。




                        ランチは、森の小径で。
                        お野菜たっぷりの地元の食材を使った食事がいただけます。
                        高原野菜のサラダとお野菜のスープ。
                        天気も良かったので、テラス席でいただき、美味しさも倍増!


                        メインは、ニジマスのソテー。
                        皮がパリパリに焼かれていて、お野菜と一緒に食べると本当に
                        美味しい♪
                        ここは、ご家族でお店をやってらっしゃるようですが、お嬢さんが
                        パティシエなので、ケーキも美味しいそうです。
                        ランチでお腹いっぱいでケーキまでいけませんでしたが、
                        今度はティータイムにケーキとお茶をいただきたいです。




                        ランチの後は、予約してあったパンを取りにカントリーキッチンへ。
                        この釜でパンを焼いてくれるのです。
                        あまりの人気に通常パンは置いてありません。
                        ほとんど休日は予約でいっぱいのようなので、
                        前日までに、予約をするのをオススメします。
                        我が家は、いつも山型食パンとくるみレーズンを購入。
                        焼きたてパンを車に積むと、車内がパンのいい匂いに包まれて
                        幸せな気分になること間違いなし!



                        最後に、道の駅で地元ならではの食品を買い、
                        食べてばかりの週末旅行は終了。

                        こうやって思い返しても、ホント食べてばかりだったなぁ。。。
                        でも、楽しかったです。



                        :::::::::::::::::::::::::::::::::::


                        http://www.satoya-boshu.net/keisai/c2-179114.html

                        ジュリーさんが保護〜里親募集に至った経由については保護主さんの
                        ぐーやまさんのブログでご確認ください。
                        ジュリーさんに、いいご縁がありますように♪




                        S M T W T F S
                           1234
                        567891011
                        12131415161718
                        19202122232425
                        262728293031 
                        << March 2017 >>
                        selected entries
                        categories
                        archives
                        comment
                        trackback
                        blog ranking
                        recommend
                        recommend
                        links
                        profile
                        search
                        others
                        qrcode
                        無料ブログ作成サービス JUGEM