::: 2014.09.22 Monday         
0


    • -
    • -
    • -



    モイのその後の経過 ::: 2013.07.21 Sunday         
    0
       

      1週間経つのが早いですね〜。
      モイのエリザベスカラー生活も1週間以上たち、本にゃんたいぶ慣れてきました。
      2日くらいは、ウ○チも出なかったので、どうしよう。。。と毎日心配でしたが、
      いまでは、毎日しっかり出ています。
      食欲もばっちりで、おやつくれ攻撃が激しいです。


      グルーミング好きなモイができないのがかわいそうなので、
      ブラッシングもより丁寧に。
      ルスカさんが舐めてくれるといいんですけどね。
      こんなにリラックスした様子も見られるし、カラーが付いていても
      普段と変わりない生活ができているようで、安心。

      肝心の肉球の具合は、腫れて膿んでいたところが、腫れも引き、
      かさぶたが取れ始めてきました。
      もうちょっとかな?
      ここで外して元に戻るとそれはそれで可哀想なので、もう少しの我慢。
      がんばれ〜モイちん♪


      :::::::::::::::::::::::::::::::::::


      http://www.satoya-boshu.net/keisai/c2-179114.html

      ジュリーさんが保護〜里親募集に至った経由については保護主さんの
      ぐーやまさんのブログでご確認ください。
      ジュリーさんに、いいご縁がありますように♪




      エリザベスカラー ::: 2013.07.15 Monday         
      0
         

        病院へ行って以降、調子が良かったモイですが、
        またまた肉球が気になりだした様子。
        治りかけで、また舐めてしまうといけないので
        ふたたびエリザベスカラー装着。
        最初こそ、挙動不審でしたが、
        少し慣れてきたのか、落ち着いて寝れるように。

        初めてモイがエリザベスカラーをつけたときは、
        速攻ベットの下へ隠れて出てこなかったほどビビっていたルスカも
        見慣れたのか、普通に対応できるようになりました。
        (モイが、ルスカが出てくるのをひたすら待っている姿が不憫でした)



        エリザベスカラーをしているとご飯が食べにくいので、
        食器をアレンジしてあげました。
        食器を重ねて高さを出してあげます。
        よく、ボランティア先の入院猫ちゃんもこれでご飯食べています。


        さっそくルスカが試食。
        目先が変わって、いつもより美味しそう(?)。
        モイも、これでご飯を食べれたので、とりあえず1日様子を見てみます。






        枕争奪戦 ::: 2013.07.11 Thursday         
        0
           

          私は、長いこと自分に合う枕がなく、あれこれ試してはダメでした。
          あるとき、無印のセールで出会ったそば殻まくら。
          なんと、お値段500円という超特価だったのですが、これが実に具合がいいのです。
          それ以来、私のお気に入り枕なのですが、どうやらにゃんずも気に入っている
          らしく、夜中、気がつくと私の枕を使って寝ている。。。
          しかも、2にゃんとも。
          従って、わたし+2にゃんでひとつの枕を使っている状況。
          すごい狭いんですけど。。。。

          冬の間は、布団に入って寝ているにゃんずの枕はわたしの腕枕。(これまた重い)
          暖かくなって、布団から出て寝るようになると私と枕を共用。
          ふと目覚めると、目の前に寝顔があってとーーーってもかわいいのだけど、
          寝苦しいことこの上なし。
          ルスカに至っては、時々私の顔の上で寝ようとするから、夜中に息苦しくて起きました。

          そんなわけで、具合のいいそば殻まくらを捜索中。
          私の安眠のためにも値段は問わないのですが、意外といい具合のって
          ないものですね。
          最終的には、自作するしかないかなとも思いつつ。
          もう少し暑くなると、にゃんずが涼しいところを求めて、ベット以外で寝てくれると
          問題解決なんだけどなぁ。(根本的な解決ではないけど)



          :::::::::::::::::::::::::::::::::::


          http://www.satoya-boshu.net/keisai/c2-179114.html

          ジュリーさんが保護〜里親募集に至った経由については保護主さんの
          ぐーやまさんのブログでご確認ください。
          ジュリーさんに、いいご縁がありますように♪



          通院記録2...モイ ::: 2013.07.10 Wednesday         
          0
              

            週末、モイの肉球の腫れもおさまらないため病院へ。
            先生にお話を伺うも、アレルギーではないとのこと。
            たぶん、なにかしらのストレスと、モイの性格で気になったところを
            必要以上に舐めてしまうのが原因と考えられるそうです。
            腫れてきているので、痒み止めの注射と抗生物質の注射、
            そして薬をもらってきました。

            今後は、どこか舐め始めたらエリザベスカラーをつけて
            なめさせないようにするようにとの指導が。
            あとはストレスになるようなものがあれば、それに気をつけて
            あげること。
            ストレスの原因がコレというものはないのですが、とりあえず、
            マンションの外壁工事は終わったので、あとはストレス発散のためにも
            たくさん遊んであげようと思います。

            いまは、薬が効いているのか、肉球を舐める回数が著しく減りました。
            どうか、このまま治ってくれますように。



            :::::::::::::::::::::::::::::::::::


            http://www.satoya-boshu.net/keisai/c2-179114.html

            ジュリーさんが保護〜里親募集に至った経由については保護主さんの
            ぐーやまさんのブログでご確認ください。
            ジュリーさんに、いいご縁がありますように♪





            東北応援北欧フリマ2013 ::: 2013.07.08 Monday         
            0
               

              昨年も参加した、東北応援北欧フリマに今年も行ってきました♪
              このイベントは、東日本大震災のチャリティーイベント。
              様々な企業・ショップ・個人の方からチャリティー品を募り、北欧ファンに
              楽しくお買い物をしてもらい、その収益金を寄付するというとても素敵なイベント。

              昨年は、のんびり行ったら、ほとんどなにもないという状況だったので、
              気合いを入れて行きましたが、やっぱり出遅れ。
              みなさんの情熱すごいです。

              そんな中、掘り出したものがコレ。
              このブログをご覧の方は見覚えがあるかもしれませんが、
              シナモンロールの上に載せるパールシュガーです。
              以前、フィンランドでシナモンシュガーを買ってきましたが、
              その同じメーカーのパールシュガーです。
              シナモンシュガーを使い切ってしまって、しばらくシナモンロールも
              作っていないのですが、せっかくパールシュガーを手に入れたので、
              また作ってみようかな〜♪

               

              北欧の本も格安でたくさん出ていました。
              北欧のジャズの本、CDも付いて100円でした。安いっ。
              (表紙の白い本)
              現地の本って高いし、持ってかえるのも重いので
              ブックオフ価格で手に入れられるのってうれしい限り。


              他にも、フィンランドブランドのTシャツやリンドベリの本などもゲット。
              早く来た方は、アンティークの食器やマリメッコの古着もゲットしていましたよ。


              楽しくお買い物して、チャリティーにも参加。
              終わったばかりですが、来年もすでに楽しみです。


              :::::::::::::::::::::::::::::::::::


              http://www.satoya-boshu.net/keisai/c2-179114.html

              ジュリーさんが保護〜里親募集に至った経由については保護主さんの
              ぐーやまさんのブログでご確認ください。
              ジュリーさんに、いいご縁がありますように♪



              猛暑につき ::: 2013.07.07 Sunday         
              0
                 


                今日も、暑い。。。
                こんな日は、にゃんずも人もエアコンの効いた部屋でダラダラ過ごす。



                ゴロゴロしっぱなしにゃ〜
                (あれ?いつものこと??)

                うちのにゃんずはエアコンも大丈夫なので、
                明日からは、日中もエアコン入れて外出かなぁ。

                :::::::::::::::::::::::::::::::::::


                http://www.satoya-boshu.net/keisai/c2-179114.html

                ジュリーさんが保護〜里親募集に至った経由については保護主さんの
                ぐーやまさんのブログでご確認ください。
                ジュリーさんに、いいご縁がありますように♪




                レスキュークリーム ::: 2013.07.05 Friday         
                0
                   

                  モイの皮膚のこともあり、前々から気になっていた
                  『レスキュークリーム』をnekomonoさんで購入しました。
                  お世話になったショップさんです。
                  (日曜日の夜中に注文して火曜日には届きました。感謝!です)

                  レスキュークリームは、塗るレメディです。
                  もちろん、にゃんずが舐めても安心。
                  このレスキュークリームには、通常のレスキューレメディにプラスして、
                  クラブアップルが入っています。
                  クラブアップルは、毛が抜けるほど過剰なグルーミングや皮膚トラブルを
                  もつにゃんこに効果があるようです。
                  にゃんこの肉球クリームとしても使えますが、人がハンドクリームとしても使ってもOK♪
                  人猫共用クリームです。

                  とりあえず、しばらくモイに気になるところには塗ってあげようと思います。
                  薬ではないので、劇的に効果は出ないかもしれませんが、
                  いい方向にいくことを期待。
                  さらに、モイは、明け方のご飯の催促に、私の手を舐めるので
                  夜はこれを私も塗って寝ようと思います。
                  もしかしたら、私の使っているボディクリームがモイの皮膚を刺激しているかも
                  しれません。もし、そうだったらゴメンね、モイちん。

                  (特に)男の子のにゃんこは、皮脂がたまって
                  あごや肉球に黒いツブツブのできもの=猫にきびが出来やすいようです。
                  病院で、毎日消毒をしてあげるといいと伺って、前回は消毒液もいただいてきました。
                  消毒&クリーム、これで治るといいんだけどな。


                  :::::::::::::::::::::::::::::::::::


                  http://www.satoya-boshu.net/keisai/c2-179114.html

                  ジュリーさんが保護〜里親募集に至った経由については保護主さんの
                  ぐーやまさんのブログでご確認ください。
                  ジュリーさんに、いいご縁がありますように♪



                  猫型キッカー ::: 2013.07.04 Thursday         
                  0
                     

                    かわいらしい猫型キッカー(国産またたび入り)。
                    思うところあって、にゃんずに購入してみました。



                    ルスカは、匂いをくんくん。
                    気にはなるものの、大きな反応はせず。
                    でも、ちょこっと遊びました♪




                    またたびで大興奮なモイ。
                    ケリケリ、カミカミ、ケリケリ、カミカミ。。。の繰り返しで
                    30分後には、愛らしかった猫型キッカーは大惨事に。




                    タオル生地だったので、本体がビリビリ、お腹は破裂。
                    モイの大興奮は予想はしていたものの、破壊力は予想以上。。。(涙)
                    でも、ストレス発散できたのか、食欲モリモリでご機嫌です。


                    実は、ここのところ、またモイの肉球が荒れてきて、
                    本にゃんも気になって舐めているので、ますます悪くなりそう。。。
                    病院に連れて行こうと思いつつ、ここのところ続けてかゆみ止めの
                    注射をしているので、ちょっと抵抗が。

                    猫の皮膚病の原因のひとつにストレスもあるようなので、
                    今回キッカーを購入してみた次第です。
                    ここ2ヶ月ほど、マンションの外壁とベランダ工事で、知らない人が
                    突然ベランダに現れては、大きな音で作業をしていったので、きっと留守番していた
                    にゃんずには少なからずストレスがあったのかな?と。

                    もちろん、皮膚病の原因はストレスだけではないので、
                    病院へ行かなくてはと思っているのですが、猫のアレルギーも特定しにくい
                    らしく、どうしたものかなと思案中。
                    かかりつけの獣医さんは、信頼できるお医者さんなので、
                    近いうちにいろいろ相談してみようかと思います。



                    :::::::::::::::::::::::::::::::::::


                    http://www.satoya-boshu.net/keisai/c2-179114.html

                    ジュリーさんが保護〜里親募集に至った経由については保護主さんの
                    ぐーやまさんのブログでご確認ください。
                    ジュリーさんに、いいご縁がありますように♪



                    Stig Lindberg の魚のプレート ::: 2013.07.02 Tuesday         
                    0

                      Stig Lindberg デザインの魚のプレートです。
                      1950年から1960年頃まで製作されたもので、白の他に
                      ブラウン・グレーがあります。


                      すご〜く、可愛らしい顔をしてます。
                      見てるだけでほんわかしますね。

                      この魚のプレート、スウェーデンの蚤の市で購入しました。
                      実は、写真には写らない程度の貫入があり、破格でのゲットでした。
                      使用には問題ないレベルだし、現地での買い物は、こういう出会いがあるから
                      やめられないなぁとこれを見るだびに思います。


                      :::::::::::::::::::::::::::::::::::


                      http://www.satoya-boshu.net/keisai/c2-179114.html

                      ジュリーさんが保護〜里親募集に至った経由については保護主さんの
                      ぐーやまさんのブログでご確認ください。
                      ジュリーさんに、いいご縁がありますように♪



                      にょっきり ::: 2013.07.01 Monday         
                      0
                         


                        にょっきり出た足。
                        ここはどこでしょう?


                        答え。
                        換気扇の上。

                        暑くなったからか、ここが最近お気に入りです。
                        時々、にゃんずで場所の取り合いしてます。
                        高くで、ヒンヤリ、我が家の人気スポットです。






                        S M T W T F S
                           1234
                        567891011
                        12131415161718
                        19202122232425
                        2627282930  
                        << November 2017 >>
                        selected entries
                        categories
                        archives
                        comment
                        trackback
                        blog ranking
                        recommend
                        recommend
                        links
                        profile
                        search
                        others
                        qrcode
                        無料ブログ作成サービス JUGEM