::: 2014.09.22 Monday         
0


    • -
    • -
    • -



    通院記録2...モイ ::: 2013.07.10 Wednesday         
    0
        

      週末、モイの肉球の腫れもおさまらないため病院へ。
      先生にお話を伺うも、アレルギーではないとのこと。
      たぶん、なにかしらのストレスと、モイの性格で気になったところを
      必要以上に舐めてしまうのが原因と考えられるそうです。
      腫れてきているので、痒み止めの注射と抗生物質の注射、
      そして薬をもらってきました。

      今後は、どこか舐め始めたらエリザベスカラーをつけて
      なめさせないようにするようにとの指導が。
      あとはストレスになるようなものがあれば、それに気をつけて
      あげること。
      ストレスの原因がコレというものはないのですが、とりあえず、
      マンションの外壁工事は終わったので、あとはストレス発散のためにも
      たくさん遊んであげようと思います。

      いまは、薬が効いているのか、肉球を舐める回数が著しく減りました。
      どうか、このまま治ってくれますように。



      :::::::::::::::::::::::::::::::::::


      http://www.satoya-boshu.net/keisai/c2-179114.html

      ジュリーさんが保護〜里親募集に至った経由については保護主さんの
      ぐーやまさんのブログでご確認ください。
      ジュリーさんに、いいご縁がありますように♪





      猛暑につき ::: 2013.07.07 Sunday         
      0
         


        今日も、暑い。。。
        こんな日は、にゃんずも人もエアコンの効いた部屋でダラダラ過ごす。



        ゴロゴロしっぱなしにゃ〜
        (あれ?いつものこと??)

        うちのにゃんずはエアコンも大丈夫なので、
        明日からは、日中もエアコン入れて外出かなぁ。

        :::::::::::::::::::::::::::::::::::


        http://www.satoya-boshu.net/keisai/c2-179114.html

        ジュリーさんが保護〜里親募集に至った経由については保護主さんの
        ぐーやまさんのブログでご確認ください。
        ジュリーさんに、いいご縁がありますように♪




        レスキュークリーム ::: 2013.07.05 Friday         
        0
           

          モイの皮膚のこともあり、前々から気になっていた
          『レスキュークリーム』をnekomonoさんで購入しました。
          お世話になったショップさんです。
          (日曜日の夜中に注文して火曜日には届きました。感謝!です)

          レスキュークリームは、塗るレメディです。
          もちろん、にゃんずが舐めても安心。
          このレスキュークリームには、通常のレスキューレメディにプラスして、
          クラブアップルが入っています。
          クラブアップルは、毛が抜けるほど過剰なグルーミングや皮膚トラブルを
          もつにゃんこに効果があるようです。
          にゃんこの肉球クリームとしても使えますが、人がハンドクリームとしても使ってもOK♪
          人猫共用クリームです。

          とりあえず、しばらくモイに気になるところには塗ってあげようと思います。
          薬ではないので、劇的に効果は出ないかもしれませんが、
          いい方向にいくことを期待。
          さらに、モイは、明け方のご飯の催促に、私の手を舐めるので
          夜はこれを私も塗って寝ようと思います。
          もしかしたら、私の使っているボディクリームがモイの皮膚を刺激しているかも
          しれません。もし、そうだったらゴメンね、モイちん。

          (特に)男の子のにゃんこは、皮脂がたまって
          あごや肉球に黒いツブツブのできもの=猫にきびが出来やすいようです。
          病院で、毎日消毒をしてあげるといいと伺って、前回は消毒液もいただいてきました。
          消毒&クリーム、これで治るといいんだけどな。


          :::::::::::::::::::::::::::::::::::


          http://www.satoya-boshu.net/keisai/c2-179114.html

          ジュリーさんが保護〜里親募集に至った経由については保護主さんの
          ぐーやまさんのブログでご確認ください。
          ジュリーさんに、いいご縁がありますように♪



          猫型キッカー ::: 2013.07.04 Thursday         
          0
             

            かわいらしい猫型キッカー(国産またたび入り)。
            思うところあって、にゃんずに購入してみました。



            ルスカは、匂いをくんくん。
            気にはなるものの、大きな反応はせず。
            でも、ちょこっと遊びました♪




            またたびで大興奮なモイ。
            ケリケリ、カミカミ、ケリケリ、カミカミ。。。の繰り返しで
            30分後には、愛らしかった猫型キッカーは大惨事に。




            タオル生地だったので、本体がビリビリ、お腹は破裂。
            モイの大興奮は予想はしていたものの、破壊力は予想以上。。。(涙)
            でも、ストレス発散できたのか、食欲モリモリでご機嫌です。


            実は、ここのところ、またモイの肉球が荒れてきて、
            本にゃんも気になって舐めているので、ますます悪くなりそう。。。
            病院に連れて行こうと思いつつ、ここのところ続けてかゆみ止めの
            注射をしているので、ちょっと抵抗が。

            猫の皮膚病の原因のひとつにストレスもあるようなので、
            今回キッカーを購入してみた次第です。
            ここ2ヶ月ほど、マンションの外壁とベランダ工事で、知らない人が
            突然ベランダに現れては、大きな音で作業をしていったので、きっと留守番していた
            にゃんずには少なからずストレスがあったのかな?と。

            もちろん、皮膚病の原因はストレスだけではないので、
            病院へ行かなくてはと思っているのですが、猫のアレルギーも特定しにくい
            らしく、どうしたものかなと思案中。
            かかりつけの獣医さんは、信頼できるお医者さんなので、
            近いうちにいろいろ相談してみようかと思います。



            :::::::::::::::::::::::::::::::::::


            http://www.satoya-boshu.net/keisai/c2-179114.html

            ジュリーさんが保護〜里親募集に至った経由については保護主さんの
            ぐーやまさんのブログでご確認ください。
            ジュリーさんに、いいご縁がありますように♪



            にょっきり ::: 2013.07.01 Monday         
            0
               


              にょっきり出た足。
              ここはどこでしょう?


              答え。
              換気扇の上。

              暑くなったからか、ここが最近お気に入りです。
              時々、にゃんずで場所の取り合いしてます。
              高くで、ヒンヤリ、我が家の人気スポットです。





              TVがお好き? ::: 2013.06.25 Tuesday         
              0
                 

                先日のサッカー観戦をするルスカ。
                前から、サッカーはボールがいったりきたりするから好き。
                (ちなみに、他のスポーツではフィギアスケートも好き)
                なんと、このときは日本がゴールの瞬間!!
                (その後、負けちゃいましたけどね)


                なでしこサッカーはモイも参加。
                かわいいおんにゃのこが頑張ってるにゃん♪と言ったとか
                言わないとか。


                スポーツが好きなのかと思ったら、バラエティも好きだったみたい。。。


                引き続き、ドラマも見る。

                以前から、CMとかニュース(特に天気予報は好き)にはよく反応
                していましたが、最近一段とTV好きに。
                かなり間近で見るので、TVにはルスカの鼻水がべったりついてます(涙)

                :::::::::::::::::::::::::::::::::::


                http://www.satoya-boshu.net/keisai/c2-179114.html

                ジュリーさんが保護〜里親募集に至った経由については保護主さんの
                ぐーやまさんのブログでご確認ください。
                ジュリーさんに、いいご縁がありますように♪



                まったりの週末 ::: 2013.06.23 Sunday         
                0
                   

                  この週末は、気持ちのいいお天気でしたね♪
                  私も、昨日はにゃんずとまったりお昼寝三昧でした。

                  涼しかったからか、ルスカはわたしの上でお昼寝♪
                  こうなると、家事をやることも出来ず。。。(と言い訳をしてみたりして)
                  仕方がないので、一日ゴロゴロしてましたよ。

                  :::::::::::::::::::::::::::::::::::


                  http://www.satoya-boshu.net/keisai/c2-179114.html

                  ジュリーさんが保護〜里親募集に至った経由については保護主さんの
                  ぐーやまさんのブログでご確認ください。
                  ジュリーさんに、いいご縁がありますように♪





                  通院記録1...モイ ::: 2013.06.22 Saturday         
                  0
                     

                    こんな涼しい顔をしているモイですが、二週間ほど前に
                    しきりに足をなめているので気になって見ると、
                    後ろ足の太もも部分が毛が抜けて、赤く炎症を起こしていました。
                    記録のためにも、記録しておきます。


                    分かりにくいですが、こんな感じ。
                    しかも、左右対称に。
                    慌てて病院に連れて行きましたが、コレといった原因は特定できず。
                    ノミとかではないようなので、まずは、かゆみ止めの注射と薬で様子をみることに。

                    薬が効いたのか、二週間経ち、炎症は引き、毛も生えてきました。
                    結局、原因はよく分からず。アレルギーかもしれないけれど、
                    特定するのは難しいとのこと。
                    モイは、以前にも唇が腫れたり、肉球が腫れたりと皮膚が弱いようです。
                    そういった体質のコもいるらしい。

                    左右対称に毛が抜けるのは、ホルモンバランスが崩れていることもあるそうです。
                    去勢したオス猫によくあるとネットにも出ているので、それなのかなぁ?
                    ストレスもあるらしいのですが、モイのストレスって何だろう?
                    おやつが少ないとか?うーん。
                    ただ単に、自分で舐めすぎて、舐め壊してしまっているかもとも。

                    とりあえず、治ってきたので、しばらく様子を見ることに。
                    ついでに、あごの黒いツブツブも見てもらうと、オス猫に比較的多い、
                    猫のにきびだそうです。皮脂が溜まって、黒くなるらしい。
                    食事の後に、消毒をしてあげるといいと伺って、消毒液も処方してもらいました。

                    ネットで調べると、結構、皮膚病で悩んでいる猫さん多いです。
                    人も皮膚の弱い人いるもんなぁ。実は、私も結構お肌が弱めです。
                    日光アレルギーになったこともあり、これからの季節、日傘は必須です。
                    猫は、自分で症状を訴えないので、これからも注意深く観察していこうと
                    思います。いずれ、その後の様子も報告しますね。



                    :::::::::::::::::::::::::::::::::::


                    http://www.satoya-boshu.net/keisai/c2-179114.html

                    ジュリーさんが保護〜里親募集に至った経由については保護主さんの
                    ぐーやまさんのブログでご確認ください。
                    ジュリーさんに、いいご縁がありますように♪




                    出るまで寝ようホトトギス? ::: 2013.06.19 Wednesday         
                    0
                       

                      2にゃんが、まったりしてます。
                      理由は、収納の隙間に入ったネズミ(のおもちゃ)。
                      手が届かなくなって、出てくるのを待つことにしたようです。


                      なかなか、ネズミが出てこない(もちろん、自力じゃ無理だし)ので、
                      1にゃんはあきらめ、もう1にゃんは寝て待つことに。
                      もちろん、ネズミは出てきません。。。


                      先にあきらめた1にゃんは、別のおもちゃで遊ぶことにしたようです。
                      こうやって、我が家には、あちこちにネズミが隠れています。
                      週末、ネズミ回収しなきゃ〜。


                      :::::::::::::::::::::::::::::::::::


                      http://www.satoya-boshu.net/keisai/c2-179114.html

                      ジュリーさんが保護〜里親募集に至った経由については保護主さんの
                      ぐーやまさんのブログでご確認ください。
                      ジュリーさんに、いいご縁がありますように♪





                      続・子猫ねこねこ ::: 2013.06.16 Sunday         
                      0
                         

                        お手伝いに行っている地域猫の会のお仕事をしていたら、
                        興味深々のにゃんず。

                        ルスカさんは、里親さんが決まったときの書類に目を通しています。
                        『記入漏れもなく、いい里親さんみたいにゃ〜』と思っているのかは
                        知りませんが、熱心に書類チェック。


                        モイさんは、完全に邪魔してます。
                        『お仕事の前に、おやつくれにゃ〜!!』とほぼ100%思ってるはず。
                        大切な書類の上に乗るようなコに、おやつはあげられません!!


                        先日の里親会では、たくさんの子猫ちゃんに里親さんが決まりました。
                        そして、昨日もまた、子猫希望でいらした方がなんと成猫(といってもまだ1歳)を
                        しかも2にゃんもお家に迎えてくれることが決まったそうです。
                        ぞくぞくと、里親さんが決まってはいますが、まだまだ可愛い子猫ちゃんがいっぱい。



                        ↑ルスカの子供の頃のような子猫ちゃん。かわいい〜♪


                        ↑こっちのコはモイの小さい頃にそっくり。
                        仮名がついているのですが、私はモイと勝手に呼んでます(笑)


                        この2にゃんは、里親さんが決まっているのですが、他にも
                        アメショミックスやシャムミックス、はちわれちゃんなど
                        子猫が日々増えています。
                        里親さんになってもいいなと思う方は、ぜひご連絡ください。
                        ちなみに、南中野地域猫の会は、中野区で活動中。
                        里親さんは、都内中心に関東近郊までお届け可能です。


                        :::::::::::::::::::::::::::::::::::


                        ジュリーさんも、よろしくね♪

                        http://www.satoya-boshu.net/keisai/c2-179114.html

                        ジュリーさんが保護〜里親募集に至った経由については保護主さんの
                        ぐーやまさんのブログでご確認ください。
                        ジュリーさんに、いいご縁がありますように♪






                        S M T W T F S
                           1234
                        567891011
                        12131415161718
                        19202122232425
                        262728293031 
                        << March 2017 >>
                        selected entries
                        categories
                        archives
                        comment
                        trackback
                        blog ranking
                        recommend
                        recommend
                        links
                        profile
                        search
                        others
                        qrcode
                        無料ブログ作成サービス JUGEM