::: 2014.09.22 Monday         
0


    • -
    • -
    • -



    北欧のスープ...1 ::: 2013.08.21 Wednesday         
    0
       

      北欧を旅するときに、欠かせないのがスープの存在。
      旅先のあちこちで、美味しいスープに出会えます。

      iPhoneアプリで、北欧のスープのレシピをゲットしたので、
      さっそく作ってみました。
      これは、ズッキーニのポタージュスープ。
      RUSKAのスープボウルに盛りつけて見ました。
      Instagramだと、ちょっと色が変わってしまいますが、
      きれいなグリーン色です。
      レシピでは、あたたかいスープですが、夏は冷製スープでも美味しそう。
      次回は、冷製スープにチャレンジしたいと思います。

      :::::::::::::::::::::::::::::::::::


      http://www.satoya-boshu.net/keisai/c2-179114.html

      ジュリーさんが保護〜里親募集に至った経由については保護主さんの
      ぐーやまさんのブログでご確認ください。
      ジュリーさんに、いいご縁がありますように♪




      Happy Birthday to RUSKA♪ ::: 2013.08.17 Saturday         
      0


        本日は、ルスカの2歳のお誕生日。
        ルーちゃん、お誕生日おめでとう〜♪

        小さい頃の猫風邪の影響で、いまだに鼻水娘で点眼点鼻薬が
        なかなか手放せないルスカですが、それ以外は大きな病気もなく
        毎日元気でいてくれて、感謝感謝です。

        モイに比べて、手がかからないのでついついなんでも後回し。
        遊ぶ時も、モイが一段落するまで待つし、甘えたいときも、じっと待つ。
        モイが寝ると途端に甘えてくるのは、我慢してるのかなぁ…と思うといじらしい。
        かと思うと、朝とか見送りなしでマイペースに寝てたりと、不思議ちゃん。

         

        相変わらず、ダンナとラブラブぶりは変わらず。
        二人の世界のときは、私もモイも存在無視です・笑!

        お誕生日ということで、今日は通常ご飯(カリカリ)に
        ササミをトッピング。
        二人とも、大喜びで食べていました♪

        こんな平穏な日々がいつまでも続くように、家族仲良く
        しようね、ルスカさん♪





        ザリガニParty♪ ::: 2013.08.16 Friday         
        0
            

          スウェーデンの夏の風物詩、ザリガニを食べにスウェーデン料理のお店、
          『リラ・ダーラナ』に行ってきました♪
          スウェーデンでは、夏になると家族や親しい友人で集まり、
          ザリガニパーティーをするそうです。
          (昔は、王族などがたべる高級食材だったそうですが、いまでは一般的に
          食べられるようになったそうです。そのため、乱獲を防ぐため、夏の2ヶ月間だけ
          食されるようになりました。夏の短い北欧の人々にとって、ザリガニは
          夏の象徴のひとつでもあるのでしょう。)
          店内も、ザリガニの装飾になっていて、どこのテーブルもザリガニパーティ開催中!
          ちゃんと、パーティー用にトンガリ帽子もかぶります。

           
          肝心のお味は・・・というと、カニに一番近い感じでとっても美味しい♪♪
          塩茹で(たぶん一緒にディルもはいっているのかな?)の塩味がほどよく効いて、
          身は小さいのでたっぷりというほどでもないのですが、5〜6匹いただくと
          充分に満足できます。
          正直、そんなに期待していなかったのですが、来年からも毎年食べたい〜!
          『リラ・ダーラナ』では、今月いっぱい楽しめますヨ。


           
          他にも、リンゴンベリーと一緒に食べるミートボールやニシンなど
          スウェーデンの伝統的料理も食べて、スウェーデンを満喫しました。
          今度は、夏の北欧でザリガニをぜひ食べてみたいなぁ。



          :::::::::::::::::::::::::::::::::::


          http://www.satoya-boshu.net/keisai/c2-179114.html

          ジュリーさんが保護〜里親募集に至った経由については保護主さんの
          ぐーやまさんのブログでご確認ください。
          ジュリーさんに、いいご縁がありますように♪





          岩合光昭さんの写真展『ねこ』 ::: 2013.08.13 Tuesday         
          0
            ヒカリエで開催中の岩合光昭さんの写真展、『ねこ』に行ってきました。

            想像以上に人出があり、会場は混雑していて、世の中猫好きの人は多いんだなぁと実感。
            日本だけでなく、ギリシャやイタリア、モロッコなどの海外のにゃんこ写真もたくさんあり
            たっぷり猫充してきました。
            周りの人のコメントが『うちの○○ちゃんに似てる〜』って発言が多く、
            思わず、にっこりしちゃいます。
            もちろん、うちも『これルスカに似てる!』『こっちはモイだ♪』と親ばか発言ばかりです(笑)


            でも、見ていくうちに、ちょっぴり胸が痛むことも。
            おそらく野良猫ちゃんと思われるコがたくさん写っているのですが、
            耳カットされているコはほとんどいず。。。
            (もちろん地域特性などもあるとは思いますが)
            親子の仲睦まじい姿も見ていても、この子たちはちゃんと餌場はあるのだろうか、
            子猫たちは無事に育ったのだろうか、と思わずにはいられません。

            地域猫がすべての解決法ではないですし、できることならば
            すべての猫は人と一緒に暮らしていくのが幸せだと思うのですが、
            なかなか現実には程遠い・・・
            一人ひとりが、目の前のできることをコツコツやっていくしかないんだなぁと
            改めて思ったのでした。

            ちょっぴりナーバスな話になってしまいましたが、『ねこ』展は展示点数も多く、
            充実の内容です。
            これから行かれる方は、たっぷり時間をとって行ってみてください♪
            ヒカリエでは、8月25日まで開催です。



            モイのお気に入り ::: 2013.08.08 Thursday         
            0
               

              最近のモイのお気に入りは、アイロン台の上。
              アイロンがけの嫌いな私は、滅多に出番がないのだけれど、
              しぶしぶ使った後、喜んで転がっているモイ。

              アイロン台の上で、コロコロ転がってみせるものだから、
              かわいくてなかなか片付けられない(笑)。
              故に、一度使うと数日放置されているアイロン台。



              ほんとは、もっと動きが激しいのですが、iPhoneでは
              ブレブレで写真に撮れないのが残念。

              ちなみに、このアイロン台、古〜いアイロン台の足を外して
              マリメッコの布に張り替え(上からかぶせて)、ふたたび足をつけた
              マリメッコアイロン台なのです。
              そろそろ、新しいアイロン台が欲しいなぁとも思うのですが、
              (アイロン掛け嫌いだから)滅多に使わないし、せっかくマリメッコに
              リメイクしたので、当分これを使うことになりそうです。


              :::::::::::::::::::::::::::::::::::


              http://www.satoya-boshu.net/keisai/c2-179114.html

              ジュリーさんが保護〜里親募集に至った経由については保護主さんの
              ぐーやまさんのブログでご確認ください。
              ジュリーさんに、いいご縁がありますように♪






              暑くないですか? ::: 2013.08.05 Monday         
              0
                 

                なぜか、お昼寝まくらのたまちゃん1号と2号に顔を埋めて寝ているモイ。
                暑くないのだろうか。。。?




                ルスカさんは、いつもながら開ききってます。




                :::::::::::::::::::::::::::::::::::


                http://www.satoya-boshu.net/keisai/c2-179114.html

                ジュリーさんが保護〜里親募集に至った経由については保護主さんの
                ぐーやまさんのブログでご確認ください。
                ジュリーさんに、いいご縁がありますように♪






                エリザベスカラー取れました ::: 2013.08.03 Saturday         
                0


                  エリザベスカラー生活をしていたモイですが、肉球の具合も良くなったので、
                  エリザベスカラーを外しました。
                  。。。というより、ある日帰ったら外れてました。
                  なにかの拍子に、カラーが抜けてしまったみたいです。

                  カラーが外れて、生き生き動き回るモイ、
                  やっぱり、慣れてきたとはいえ、不便だったんだよね。


                  というのが、2週間ほど前のこと。
                  ふとモイの様子を見てると、また前足をなめだしている様子。
                  今度は、肉球と親指の間あたりが毛が薄くなり赤くなっていたので、
                  ふたたびカラー生活に逆戻り。


                  今回は、3日ほどでカラー生活終了。
                  やっぱりカラーをつけているとトイレにも行きにくいみたいで
                  うん○も不規則になっていたので、これで一安心?
                  しかし、なんで、モイばかりこうなるのかな。。。?



                  :::::::::::::::::::::::::::::::::::


                  http://www.satoya-boshu.net/keisai/c2-179114.html

                  ジュリーさんが保護〜里親募集に至った経由については保護主さんの
                  ぐーやまさんのブログでご確認ください。
                  ジュリーさんに、いいご縁がありますように♪







                  Bjork Biophilia Tokyo ::: 2013.08.01 Thursday         
                  0
                     

                    昨日、Björkの『Biophilia』 ツアーの東京公演に行ってきました!!!
                    1回の公演の収容人数800人というプレミアチケットがなんと当選♪
                    (たぶん、今年の運は使い果たしました・笑)
                    自称Björkファン歴17年の相方とともに参戦。

                    日本科学未来館のジオ・コスモスの下に円形のステージがセッティングされ、
                    ステージをぐるっと観客が取り囲むようになっていました。
                    ジオ・コスモスが、まるでセットの一部みたいだと思ったのは私だけはないはず。
                    だから、ここを選んだのではなんかと思うほど。
                    (↑の写真は、昼間の展示の様子。相方撮影。チケットなくでも、
                    8月6日までは、ステージセットが見られるそうです。)



                    手を伸ばせば届きそうな距離で歌うBjörkは、圧巻の一言。
                    1曲ごとにBjörkの世界に引き込まれていきました。
                    普通のライブでは全くない、映像とパフォーマンスと歌が一体となった
                    アートなライブ。うまく言葉では言い表せないのが残念。
                    とにかく、贅沢で貴重な時間を過ごせました。

                    なぜか、曲を聴いているうちに、アイスランドの大地がイメージされて、
                    行ったことないけど、行ったらこんな感じなのかなって思いました。
                    地球の生まれる国、アイスランド。
                    こうなると、次はアイスランドにぜひぜひ行ってみたい。
                    出来ることなら、アイスランドでBjörkを聞いてみたいなぁ。。。



                    :::::::::::::::::::::::::::::::::::


                    http://www.satoya-boshu.net/keisai/c2-179114.html

                    ジュリーさんが保護〜里親募集に至った経由については保護主さんの
                    ぐーやまさんのブログでご確認ください。
                    ジュリーさんに、いいご縁がありますように♪




                    北欧カフェOPEN! ::: 2013.07.29 Monday         
                    0


                      昨日は、近所の商店街の縁日でした。
                      毎年、地域猫の会が、地域猫の啓発と会の資金集めとして出店しているので、
                      私たちもお手伝いに。
                      例年、人気メニューの冷やしきゅうりとあげもちに加えて、
                      今年は、我が家のシナモンロールと水だしコーヒーもメニューに加えてもらうことに。


                      シナモンロールは、大きさはまちまちだし、味も均一でもなく、
                      売り物になるほどのレベルでは決してないのですが、
                      商店街の縁日ということで、1個100円で50個用意しました。

                      前日に焼いたのですが、我が家のオーブンがボロく、一回に数個づつしか焼けない上に、
                      失敗も多く(失敗作は、猫の会の皆さんのおやつに食べていただきました♪)、
                      予定より数量が減ってしまったのが残念。
                      そろそろ、オーブンを買い替えたいなぁ。。。


                       

                      せめて、北欧のイメージが伝わるような演出にもしてみました。
                      少しはそれっぽくなったかな?

                      結果としては、シナモンロールは完売、コーヒーも50杯ほどでて、
                      売上に少しは貢献できました♪
                      (ちなみに、きゅうりは400本以上、あげもちも100個以上売れました)
                      中には、シナモンロールとコーヒーの組み合わせでお買い上げただいた方もいて、
                      縁日でお酒とおつまみがメインの中、少しでも北欧の雰囲気をお届けできたかな?

                      たった、3時間の北欧カフェでしたが、とっても楽しかった!!
                      いろいろ反省点もあるので、来年は、もっとレベルアップして参加したいなぁ。。。

                      ご近所のお買い上げいただいた皆さん、本当にありがとうございました♪


                      :::::::::::::::::::::::::::::::::::


                      http://www.satoya-boshu.net/keisai/c2-179114.html

                      ジュリーさんが保護〜里親募集に至った経由については保護主さんの
                      ぐーやまさんのブログでご確認ください。
                      ジュリーさんに、いいご縁がありますように♪





                      魂抜けた? ::: 2013.07.23 Tuesday         
                      0
                         
                          

                        暑いからか、魂抜け気味のルスカ。


                         


                        おんにゃのこなのに、オマタおっぴろげです。。。




                        最近、我が家では、この姿があちこちで目撃されます。
                        このまま本気で寝てたりするから、完全に野生を忘れてますな。

                        :::::::::::::::::::::::::::::::::::


                        http://www.satoya-boshu.net/keisai/c2-179114.html

                        ジュリーさんが保護〜里親募集に至った経由については保護主さんの
                        ぐーやまさんのブログでご確認ください。
                        ジュリーさんに、いいご縁がありますように♪





                        S M T W T F S
                           1234
                        567891011
                        12131415161718
                        19202122232425
                        2627282930  
                        << November 2017 >>
                        selected entries
                        categories
                        archives
                        comment
                        trackback
                        blog ranking
                        recommend
                        recommend
                        links
                        profile
                        search
                        others
                        qrcode
                        無料ブログ作成サービス JUGEM