::: 2014.09.22 Monday         
0


    • -
    • -
    • -



    リンゴ狩りに行ってきました ::: 2012.11.11 Sunday         
    0
       
      今朝の朝焼け。
      早起きは三文の徳といいますが、こういう風景みるとなるほどなぁと
      思います。

      さて、早起きしていったのは・・・

      リンゴ狩り。
      安曇野にある農園のリンゴの木のオーナーに今年、お義父さんがなったので、
      収穫のお手伝いに。
      お天気が不安だったのですが、リンゴ狩りの間は雨にも降られず、
      200個以上のリンゴをゲット♪


      大収穫でした。
      もちろん、自分たちだけでは食べきれないので、
      私の実家や、友人・ご近所さんへもお裾分けの予定。
      それでも、まだまだやまほどあるリンゴ。
      日持ちはする品種ですが、美味しい食べ方のレシピなど
      ご存知の方はぜひ、教えてくださいね♪
      我が家まで取りに来ていただける方には、もれなくリンゴ差し上げます。

      たまには、こんな日帰りの旅もよいものです。




      帰ってきました♪ ::: 2012.09.29 Saturday         
      0
        グアムから帰国しました。
        4日間はあっという間。
        いつも北方面が多いので、たまには南の島も良かったです。


        グアム最終日は、デデトの朝市へ。
        朝市で食べたお粥がすごく美味しかった!!これから行く予定がある方はぜひ。
        土日の朝のみやっています。
        食べ物だけじゃなく、日用品やらフリーマーケットのガラクタ?まで、いろんなものが売っているので、見てるだけでも楽しめます。


        それから、恋人岬へ。
        120mの絶壁から見下ろす海はキレイとコワイの両方でした。


        最後は、やっぱりハンバーガーということで、ハードロックカフェへ。

        こんな感じでグアム満喫してきました。
        明日から現実…。戻れるかな(笑)?



        グアム最後の夜 ::: 2012.09.28 Friday         
        0


          あっという間にグアム最後の夜。

          今日は、ローカルなショッピングモールやローカルご飯を食べ、グアムを満喫。



          最後は、旅の疲れを癒すべくエステ♪
          心身共に癒されました。

          明日は、早朝に朝市へ行く予定。
          夕方の便で、日本へ帰ります!



          行ってきます! ::: 2012.09.26 Wednesday         
          0
            今日から友人とグアムに行ってきます♪
            にゃんずとダンナはお留守番。
            wi-fiも借りるので、ブログの更新も可能だったらしたいと思います。

            久しぶりの飛行機、たった3時間半だけど楽しみ♪

            南の島で、エステ・ビーチ・買い物楽しんできます〜。



            自分たちも行くつもり?のにゃんず。



            2012京都北欧旅行その4 ::: 2012.08.16 Thursday         
            0
              京都2日目続き。

              ようやく北欧ショップへ。
              まずは、「iiivko」
              フィンランドのガラス中心に品揃えがあります。
              北欧以外でもファイヤーキングなど、おしゃれ雑貨満載です。

              次に、MAISEMA FUYA。うっかり写真を撮るのを忘れてしまいましたが、お店の前のフィンランドの国旗が目印。こちらは、量が多いので、枚数揃えたいときにはオススメです。ちょうど、セールもやっていました! 本日のメイン。「B-GneneRATEd」
              さすがの品揃えです。普通ではなかなか見られないお宝満載です。


              お店のトレードマーク、ビージェネ君もたくさんいます。
              (赤いコです)


              今回、オーナーさんが高松のイベントにいかれていて、お会いできなかったのが残念。
              いつも、オタクな北欧話で盛り上がり、また、アンティークについて教えていただけるのですが。でも、お店の商品をみているだけでも、充分満足でした。
              (お買い物もしちゃいましたしね・笑)


              北欧ショップに続いて、北欧アンティーク家具がふんだんに使われている、遊形サロン・ド・テへ。
              フィン・ユールやウェグナーの椅子に座ってお茶ができます。なんて、贅沢♪


              そして、こちらでは京都の老舗旅館「俵屋」のわらび餅をいただくことができます。
              せっかくなので、わたしが代表していただきました。
              さっぱりしていて、いつくでもいただけそうなわらび餅でした。
              でも、結構なお値段がします。椅子座り代込みなのかしら〜?(笑)

              夕方、「二葉家具」や四条界隈を散策しつつ、本日の夕飯へ。
              実は、今回の旅行の中で一番楽しみにしていたご飯「Bistro Yanagihara」さん。
              ガッツリ肉系フレンチを頂きたい時にはオススメです。
              そして、とってもリーズナブル!
              (かなり人気みたいなので、早めの予約をオススメします。)



              京都3日目

              車で京都にきたので、午前中には京都を後にし帰宅。
              もちろん、帰る前には、進々堂京大北門前で朝ごはんを食べ、「恵文社」に寄り、「出町ふたば」で豆餅を、「野呂本店」で漬物を買い、最後は「はふう」でお昼ごはん用にかつサンドをお持ち帰り。


              ↑はふうのかつサンド。
              お肉がジューシィで厚くて、とっても美味しいです。
              一度、お店の中でも食べてみたいです。

              最後まで、買って食べての3日間でした(笑)







              2012京都北欧旅行その3 ::: 2012.08.06 Monday         
              0
                2日目続き。

                念珠作りを終えた後、いよいよ北欧ショップ・・・と言いたいところですが、
                北欧のアンティークショップ同様、午前中は営業していないところが多く、引き続き京都ならではのお店へ。


                まずは、「市原兵衛門商店」さんで盛りつけ箸を購入。
                以前、購入したものが非常によかったので、今回は長さ違いで購入。
                この箸、細い方では、細かい盛り付けを、逆の方では、柔らかいものをはさんだり、ヘラとしても使えます。もちろん、お箸としても使えます。(枝魯枝魯でも箸として使っていました)
                先がとても細いのに、丈夫で長持ちします。


                次は、「内藤商店」さんへ。
                ここも、以前、こちらでほうきを買って非常によかったので、今回はサッシをお掃除することが出来る小さいタイプを購入。
                サッシ掃き専用ブラシです。


                さらに、「公長斎小菅」さんで、竹へらを物色。
                竹の湾曲した形状を利用してねじれた形になっています。
                実は、こちらのデザイナーは小泉誠さん。
                木の性質を生かして家具や生活道具を作るデザイナーさんで、うちでは、箸置きを愛用中。
                この竹へらも重宝しそうです。

                ここでランチにすることに。
                京都へ行くと、必ず一度は寄る「Cafe Bibliotic Hello! 」へ。


                バナナの木が目印のこちらのカフェは、京都の町家を改装して作られていて、
                雰囲気がすごくいいです。お店の壁一面が書庫になっていて、本を読みながらお茶をしたり、おしゃべりしたり。さらに、ご飯が美味しい♪最近、お隣にパン屋さんもできました。


                使っている食器も、北欧食器、中にはアンティークも使われていて、家具も北欧の
                アンティーク家具中心。ちょっぴり北欧気分も味わえます。

                しかし、ここまで、北欧ネタほぼゼロ。。。
                次回に続きます。




                2012京都北欧旅行その2 ::: 2012.08.04 Saturday         
                0
                  京都北欧旅行初日つづき。

                  夕方、ホテルにチェックイン。
                  立地条件もよく、早めに予約するとかなりお安いのと、駐車場があること、そしてレンタサイクル(無料・台数に限りがあるので早めの予約がオススメ)があるのが魅力。


                  夕飯前に、市内をぶらり散歩。
                  コーヒー好きのダンナが楽しみにしていた、「Unir」でコーヒー豆を購入。
                  カウンターの後ろに、アンティーク食器発見!
                  (飾りだそうです・・・残念)

                  ここの2F・3Fには、マリメッコの生地や北欧のアンティーク食器などもあります。
                  最近、新宿にもアンジェはできたのですが、やっぱり河原町はボリュームが違います。


                  ここは、数年前に、「B-GneneRATEd」のオーナーさんに教えていただき行ったお店。
                  くずし懐石なのですが、お値段リーズナブル。


                  この季節の京都といえばハモ。
                  抹茶のソースでいただきます。
                  飲んで食べて、楽しいひととき。帰りはさくっとタクシーで。

                  2日目(7/28・土)
                  朝から、暑い・・・。昨日も温度計は39℃になっていました。
                  今日は、レンタサイクルでの移動。


                  まずは朝食。
                  「本家尾張屋」で朝そば。
                  これで500円はとってもお安いと思います。


                  午前中は、北欧とは無縁の念珠作りへ。
                  「今井半念珠店」さんでは、念珠(数珠)作り体験ができます。
                  実は、一緒に行った後輩がやってみたいというので参加したのですが、
                  これがかなり楽しかった!!


                  自分の好みで石の色の組み合わせを決めていきます。
                  決まったら、お店の方が調整して最終の仕上げをして念珠の出来上がり。
                  ・・・なのですが、これが、迷う迷う。
                  何度も納得いくまで作っていたら、後からきた方々のほうが先に終わって帰って行ってしまいました(苦笑)


                  試行錯誤の結果の出来上がりはこちら。
                  これはこれで良かったのですが、次回もう一度リベンジしてみたいなぁ。

                  北欧ネタほとんど出て来ませんが、続きはまた・・・





                  2012京都北欧旅行その1 ::: 2012.08.01 Wednesday         
                  0
                     先週末、2泊3日で会社の同僚とダンナと4人で京都旅行へ。
                    我が家の場合、京都へ旅行といっても、北欧ショップめぐりがメイン(笑)
                    京都には、いいお店がたくさんあるんですよ〜。
                    もちろん、京都グルメもかかせません。

                    初日(7/27・金)
                    朝早く、車で京都へ向けて出発。
                    平日の午前中だからか、特に混むこともなく順調な旅のスタート。
                    初新東名高速に乗りましたが、その間は寝落ちて記憶のない私・・・(苦笑)


                    お昼頃、滋賀県到着。
                    本日の最初の目的地は、彦根にある琵琶湖のほとりの北欧アンティークショップ&カフェの「vokko」 さんへ。
                    期待通りの素敵な雰囲気のお店でした〜。

                     

                    写真のチーズケーキ、絶品でした♪
                    北欧のアンティーク食器でいただくお茶は、一層美味しく感じられます。


                    店内の写真があまり取れなかったのですが、北欧のアンティーク食器中心に
                    古いモノや素敵なモノがギュギュッと詰まったお店です。

                    彦根を後にして、午後京都市内へ。
                    さっそく、市内の北欧ショップめぐり。まずは、南禅寺近くの「soil」さんへ。
                    ちょうど、名古屋でのイベント出店があるとかで店内の商品は少なめ。残念・・・

                    次は、今回の旅で一番楽しみにしていたお店「salmiakki」 さん。
                    ただいま、フィンランドのガラス祭り開催中!


                    フィンランドにこだわったお店だけあり、外観からすでにフィンランド。
                    オレンジ色のポストが目印です。
                    オーナーさんと北欧話で盛り上がり、ずいぶん長居させていただいちゃいました。
                    お店の名前でもあるサルミアッキもご馳走になりました(笑)!
                    近所にあれば、毎日でも行きたいと思わせるお店です。

                     

                    そして、本日最後はいつもお世話になっている、「B-GneneRATEd」 の宇多野福王子店へ。
                    かなり広い店内に家具が山盛り。
                    これから家具を揃えたい人にはオススメです。気になるものはあったものの、明日は、麩屋店に行くので、とりあえずこの日は下見のみ。

                    続く・・・





                    私的北欧オススメその5 ::: 2012.07.25 Wednesday         
                    0
                      今回のオススメは、場所ではなく乗り物です。


                      北欧を2カ国以上旅する際、ぜひオススメしたいのが船旅。
                      いままでに、ヘルシンキ(フィンランド)〜ストックホルム(スウェーデン)、コペンハーゲン(デンマーク)〜オスロ(ノルウェー)、ヘルシンキ〜タリン(エストニア)などの路線に乗りました。特に、タリン行き以外は、船中泊なのですが、大型の船で内海の非常におだやかな路線ののため、ほとんど揺れを感じることなく(雨の日でも大丈夫でした)、移動と宿泊を兼ねられるという一石二鳥でもあります。


                      特に、ストックホルム近くでは、群島の中を船が進んでいき、とても美しい景色を堪能できます。北欧の夏だと夜10時くらいまで明るいので、屋上デッキでビールを飲みながら景色を楽しんだり、夕暮れをボーっと眺めたりすることができます。


                      ちょっと分かりにくいですが、これはシリアライン(ヘルシンキーストックホルム間)の船内の様子の一部。
                      レストランもありますし、免税店もあります。ゲームセンターやカラオケまである船もありました。
                      その中でも、オススメはダンスホール。夕食後、お酒を飲みつつ、おじいちゃんおばあちゃんが楽しそうに生ライブでダンスをする姿は微笑ましく、ほっこりした気持ちにさせてくれます。生粋の日本人のわたしたちは、もちろん見てるだけ。

                      なぜか船では、レストランでお隣さんに声をかけられることが多いです。一昨年行ったノルウェー行きの船の中では、お隣さんご夫婦にワインをご馳走になり、自宅に遊びにおいでと招かれました。残念ながら、急ぎ旅のわたしたちはそのお招きには応じられなかったのですが、とても嬉しかったです。(時間が許すなら、ぜひ遊びに行ってみたかった!)

                      船室も、ホテルと比べると少し手狭ですが、シャワーもトイレもついていて、ベットも充分にゆっくり寝れます。ちょっぴり割高ですが、海側船室だと、船室の窓から外の風景をみることができます。

                      北欧旅行の際は、ぜひ船旅を。ホント、オススメですよ。



                      私的北欧オススメその4 ::: 2012.07.21 Saturday         
                      0


                        今回のオススメは、フィンランドに行かれた方ならほぼ100%行くと思われるARABIAです。
                        フィンランドでは、街のあちこちのショップやレストランで使用され、販売されていて、フィンランドの日常生活に深く入り込んだブランドであることが分かります。現在は、iittala社に統合され、一部のシリーズを除いては、iittalaロゴに統一されています。

                        ここには、美術館やファクトリーアウトレットが併設されていて、カフェなどもあるのでゆっくり時間を取っていかれるのがオススメ。特に、ファクトリー・アウトレットは、定価でも充分に安いのですが、B級品・廃盤品などが破格のお値段で売っています。また、ここでは日本への配送もしてくれます。梱包・保険などの込みの送料になっていますので、ガッツリお買い物を楽しみたい方、思わず掘り出し物に当って荷物が増えてしまった方など、利用してみるのもいいと思います。梱包もしっかりしていますし、日本に届くのも2週間もかからず届きます。また、北欧の郵便事情はとても安心できます。もちろん、自分で持って帰る方用にも、梱包材などは用意してあります。

                        中央駅から6番トラムで20分ほど。バスでも行けます。




                        S M T W T F S
                           1234
                        567891011
                        12131415161718
                        19202122232425
                        2627282930  
                        << November 2017 >>
                        selected entries
                        categories
                        archives
                        comment
                        trackback
                        blog ranking
                        recommend
                        recommend
                        links
                        profile
                        search
                        others
                        qrcode
                        無料ブログ作成サービス JUGEM