::: 2014.09.22 Monday         
0


    • -
    • -
    • -



    ワッショイ! ::: 2013.08.25 Sunday         
    0
       

      モイが熱心に外を眺めています。

      その訳は。。。


       


      『ワッショイ!ワッショイ!』
      外に御神輿がきてました。
      もちろん、家の中からは見えないのですが、かけ声は聞こえてきました。
      夏もそろそろ終わり。
      夏祭りも、この辺りはこれで終わりかな?

       

      今日は、涼しいせいか、久しぶりに猫団子になってました。
      下敷きになったルスカは迷惑そうでしたが。。。


      :::::::::::::::::::::::::::::::::::


      http://www.satoya-boshu.net/keisai/c2-179114.html

      ジュリーさんが保護〜里親募集に至った経由については保護主さんの
      ぐーやまさんのブログでご確認ください。
      ジュリーさんに、いいご縁がありますように♪




      Happy Birthday to RUSKA♪ ::: 2013.08.17 Saturday         
      0


        本日は、ルスカの2歳のお誕生日。
        ルーちゃん、お誕生日おめでとう〜♪

        小さい頃の猫風邪の影響で、いまだに鼻水娘で点眼点鼻薬が
        なかなか手放せないルスカですが、それ以外は大きな病気もなく
        毎日元気でいてくれて、感謝感謝です。

        モイに比べて、手がかからないのでついついなんでも後回し。
        遊ぶ時も、モイが一段落するまで待つし、甘えたいときも、じっと待つ。
        モイが寝ると途端に甘えてくるのは、我慢してるのかなぁ…と思うといじらしい。
        かと思うと、朝とか見送りなしでマイペースに寝てたりと、不思議ちゃん。

         

        相変わらず、ダンナとラブラブぶりは変わらず。
        二人の世界のときは、私もモイも存在無視です・笑!

        お誕生日ということで、今日は通常ご飯(カリカリ)に
        ササミをトッピング。
        二人とも、大喜びで食べていました♪

        こんな平穏な日々がいつまでも続くように、家族仲良く
        しようね、ルスカさん♪





        岩合光昭さんの写真展『ねこ』 ::: 2013.08.13 Tuesday         
        0
          ヒカリエで開催中の岩合光昭さんの写真展、『ねこ』に行ってきました。

          想像以上に人出があり、会場は混雑していて、世の中猫好きの人は多いんだなぁと実感。
          日本だけでなく、ギリシャやイタリア、モロッコなどの海外のにゃんこ写真もたくさんあり
          たっぷり猫充してきました。
          周りの人のコメントが『うちの○○ちゃんに似てる〜』って発言が多く、
          思わず、にっこりしちゃいます。
          もちろん、うちも『これルスカに似てる!』『こっちはモイだ♪』と親ばか発言ばかりです(笑)


          でも、見ていくうちに、ちょっぴり胸が痛むことも。
          おそらく野良猫ちゃんと思われるコがたくさん写っているのですが、
          耳カットされているコはほとんどいず。。。
          (もちろん地域特性などもあるとは思いますが)
          親子の仲睦まじい姿も見ていても、この子たちはちゃんと餌場はあるのだろうか、
          子猫たちは無事に育ったのだろうか、と思わずにはいられません。

          地域猫がすべての解決法ではないですし、できることならば
          すべての猫は人と一緒に暮らしていくのが幸せだと思うのですが、
          なかなか現実には程遠い・・・
          一人ひとりが、目の前のできることをコツコツやっていくしかないんだなぁと
          改めて思ったのでした。

          ちょっぴりナーバスな話になってしまいましたが、『ねこ』展は展示点数も多く、
          充実の内容です。
          これから行かれる方は、たっぷり時間をとって行ってみてください♪
          ヒカリエでは、8月25日まで開催です。



          モイのお気に入り ::: 2013.08.08 Thursday         
          0
             

            最近のモイのお気に入りは、アイロン台の上。
            アイロンがけの嫌いな私は、滅多に出番がないのだけれど、
            しぶしぶ使った後、喜んで転がっているモイ。

            アイロン台の上で、コロコロ転がってみせるものだから、
            かわいくてなかなか片付けられない(笑)。
            故に、一度使うと数日放置されているアイロン台。



            ほんとは、もっと動きが激しいのですが、iPhoneでは
            ブレブレで写真に撮れないのが残念。

            ちなみに、このアイロン台、古〜いアイロン台の足を外して
            マリメッコの布に張り替え(上からかぶせて)、ふたたび足をつけた
            マリメッコアイロン台なのです。
            そろそろ、新しいアイロン台が欲しいなぁとも思うのですが、
            (アイロン掛け嫌いだから)滅多に使わないし、せっかくマリメッコに
            リメイクしたので、当分これを使うことになりそうです。


            :::::::::::::::::::::::::::::::::::


            http://www.satoya-boshu.net/keisai/c2-179114.html

            ジュリーさんが保護〜里親募集に至った経由については保護主さんの
            ぐーやまさんのブログでご確認ください。
            ジュリーさんに、いいご縁がありますように♪






            暑くないですか? ::: 2013.08.05 Monday         
            0
               

              なぜか、お昼寝まくらのたまちゃん1号と2号に顔を埋めて寝ているモイ。
              暑くないのだろうか。。。?




              ルスカさんは、いつもながら開ききってます。




              :::::::::::::::::::::::::::::::::::


              http://www.satoya-boshu.net/keisai/c2-179114.html

              ジュリーさんが保護〜里親募集に至った経由については保護主さんの
              ぐーやまさんのブログでご確認ください。
              ジュリーさんに、いいご縁がありますように♪






              エリザベスカラー取れました ::: 2013.08.03 Saturday         
              0


                エリザベスカラー生活をしていたモイですが、肉球の具合も良くなったので、
                エリザベスカラーを外しました。
                。。。というより、ある日帰ったら外れてました。
                なにかの拍子に、カラーが抜けてしまったみたいです。

                カラーが外れて、生き生き動き回るモイ、
                やっぱり、慣れてきたとはいえ、不便だったんだよね。


                というのが、2週間ほど前のこと。
                ふとモイの様子を見てると、また前足をなめだしている様子。
                今度は、肉球と親指の間あたりが毛が薄くなり赤くなっていたので、
                ふたたびカラー生活に逆戻り。


                今回は、3日ほどでカラー生活終了。
                やっぱりカラーをつけているとトイレにも行きにくいみたいで
                うん○も不規則になっていたので、これで一安心?
                しかし、なんで、モイばかりこうなるのかな。。。?



                :::::::::::::::::::::::::::::::::::


                http://www.satoya-boshu.net/keisai/c2-179114.html

                ジュリーさんが保護〜里親募集に至った経由については保護主さんの
                ぐーやまさんのブログでご確認ください。
                ジュリーさんに、いいご縁がありますように♪







                魂抜けた? ::: 2013.07.23 Tuesday         
                0
                   
                    

                  暑いからか、魂抜け気味のルスカ。


                   


                  おんにゃのこなのに、オマタおっぴろげです。。。




                  最近、我が家では、この姿があちこちで目撃されます。
                  このまま本気で寝てたりするから、完全に野生を忘れてますな。

                  :::::::::::::::::::::::::::::::::::


                  http://www.satoya-boshu.net/keisai/c2-179114.html

                  ジュリーさんが保護〜里親募集に至った経由については保護主さんの
                  ぐーやまさんのブログでご確認ください。
                  ジュリーさんに、いいご縁がありますように♪




                  モイのその後の経過 ::: 2013.07.21 Sunday         
                  0
                     

                    1週間経つのが早いですね〜。
                    モイのエリザベスカラー生活も1週間以上たち、本にゃんたいぶ慣れてきました。
                    2日くらいは、ウ○チも出なかったので、どうしよう。。。と毎日心配でしたが、
                    いまでは、毎日しっかり出ています。
                    食欲もばっちりで、おやつくれ攻撃が激しいです。


                    グルーミング好きなモイができないのがかわいそうなので、
                    ブラッシングもより丁寧に。
                    ルスカさんが舐めてくれるといいんですけどね。
                    こんなにリラックスした様子も見られるし、カラーが付いていても
                    普段と変わりない生活ができているようで、安心。

                    肝心の肉球の具合は、腫れて膿んでいたところが、腫れも引き、
                    かさぶたが取れ始めてきました。
                    もうちょっとかな?
                    ここで外して元に戻るとそれはそれで可哀想なので、もう少しの我慢。
                    がんばれ〜モイちん♪


                    :::::::::::::::::::::::::::::::::::


                    http://www.satoya-boshu.net/keisai/c2-179114.html

                    ジュリーさんが保護〜里親募集に至った経由については保護主さんの
                    ぐーやまさんのブログでご確認ください。
                    ジュリーさんに、いいご縁がありますように♪




                    エリザベスカラー ::: 2013.07.15 Monday         
                    0
                       

                      病院へ行って以降、調子が良かったモイですが、
                      またまた肉球が気になりだした様子。
                      治りかけで、また舐めてしまうといけないので
                      ふたたびエリザベスカラー装着。
                      最初こそ、挙動不審でしたが、
                      少し慣れてきたのか、落ち着いて寝れるように。

                      初めてモイがエリザベスカラーをつけたときは、
                      速攻ベットの下へ隠れて出てこなかったほどビビっていたルスカも
                      見慣れたのか、普通に対応できるようになりました。
                      (モイが、ルスカが出てくるのをひたすら待っている姿が不憫でした)



                      エリザベスカラーをしているとご飯が食べにくいので、
                      食器をアレンジしてあげました。
                      食器を重ねて高さを出してあげます。
                      よく、ボランティア先の入院猫ちゃんもこれでご飯食べています。


                      さっそくルスカが試食。
                      目先が変わって、いつもより美味しそう(?)。
                      モイも、これでご飯を食べれたので、とりあえず1日様子を見てみます。






                      枕争奪戦 ::: 2013.07.11 Thursday         
                      0
                         

                        私は、長いこと自分に合う枕がなく、あれこれ試してはダメでした。
                        あるとき、無印のセールで出会ったそば殻まくら。
                        なんと、お値段500円という超特価だったのですが、これが実に具合がいいのです。
                        それ以来、私のお気に入り枕なのですが、どうやらにゃんずも気に入っている
                        らしく、夜中、気がつくと私の枕を使って寝ている。。。
                        しかも、2にゃんとも。
                        従って、わたし+2にゃんでひとつの枕を使っている状況。
                        すごい狭いんですけど。。。。

                        冬の間は、布団に入って寝ているにゃんずの枕はわたしの腕枕。(これまた重い)
                        暖かくなって、布団から出て寝るようになると私と枕を共用。
                        ふと目覚めると、目の前に寝顔があってとーーーってもかわいいのだけど、
                        寝苦しいことこの上なし。
                        ルスカに至っては、時々私の顔の上で寝ようとするから、夜中に息苦しくて起きました。

                        そんなわけで、具合のいいそば殻まくらを捜索中。
                        私の安眠のためにも値段は問わないのですが、意外といい具合のって
                        ないものですね。
                        最終的には、自作するしかないかなとも思いつつ。
                        もう少し暑くなると、にゃんずが涼しいところを求めて、ベット以外で寝てくれると
                        問題解決なんだけどなぁ。(根本的な解決ではないけど)



                        :::::::::::::::::::::::::::::::::::


                        http://www.satoya-boshu.net/keisai/c2-179114.html

                        ジュリーさんが保護〜里親募集に至った経由については保護主さんの
                        ぐーやまさんのブログでご確認ください。
                        ジュリーさんに、いいご縁がありますように♪




                        S M T W T F S
                             12
                        3456789
                        10111213141516
                        17181920212223
                        24252627282930
                        << September 2017 >>
                        selected entries
                        categories
                        archives
                        comment
                        trackback
                        blog ranking
                        recommend
                        recommend
                        links
                        profile
                        search
                        others
                        qrcode
                        無料ブログ作成サービス JUGEM