::: 2014.09.22 Monday         
0


    • -
    • -
    • -



    2013-2014アイスランド旅行... 2 ::: 2014.01.18 Saturday         
    0


      2日目続き。
      空港で荷物をピックアップし、バスでレイキャビク市内へ。

      ケプラヴィーク空港からレキャビク市内へは、flybusで45分ほど。

      空港で簡単にチケットを購入することができます。

      宿泊ホテルが決まっている場合は、flybus+でプラス料金を払うと

      ホテルまで送迎してくれます。

      バスに乗ったのが、16時半頃だったでしょうか?
      すっかり日も暮れて、道中は真っ暗。。。
      寂しそうな大地の景色が続きます。ホテルには、17時半ごろ着きました。

      レイキャビクでの宿泊は、『Best Western Hotel Reykjavik』。

      物価の高いアイスランドでは、もちろんホテルも高いのですが、

      その中では比較的安く、便利な立地にあります。

      ツアーなどのピックアップにもきてくれるし、ホテルのスタッフの方々も

      とても感じのいい方が多かったので、オススメです。
       

      この日は天気も良かったので、ホテルでオーロラツアーに申し込み。

      アイスランドでは、ツアーの申し込みが簡単にでき、ホテルまでピックアップに
      きてくれるので楽チン♪
      この日は、ホテルでのピックアップが20時とのことだったので、それまで

      町を散策してみることに。



      まず向かったのは、スーパー(笑)。
      どこの国に行ってもスーパーはお宝の宝庫。かかせません。
      北欧各国と変わらず、乳製品が多い。そして、パッケージが可愛い♪
      時間もなかったので、お水とスキール(アイスランドのヨーグルト)を購入。



      夕飯は、スーパーでお惣菜を購入して食べようかと思ったのですが、
      通りがかったカフェに入ってみることに。
      アイスランドは、ラム料理とお魚が豊富ということで、
      ラム肉と白身魚を1品づつ頼みました。




      ここのカフェ、味はまあまあ美味しいという感じでしたが、
      店内にいろんなデザイナーさんの作品が展示販売されていて、
      見応えがあって面白かったです。

      レイキャビクの町中では、カフェとレコード屋をよく見かけました。
      また、人口の割にギャラリーもたくさん見かけました。
      豊かな自然が、アーティストを輩出するのでしょうか。

      夕食後、ホテルに戻り、20時ちょうどくらいにオーロラツアーの迎えがきました。
      同じホテルからでも、大人数が参加。日本の方もたくさんいらっしゃいました。
      (年末年始だったせいか、想像以上にアイスランドにいる日本人が多くてびっくり!)
      結局、他のホテルも回ってバスターミナルに集合した時には、他にもマイクロバスが数台満席という
      人気ツアーでした。
      今回参加したツアー会社は『Reykjavik Excursions』。
      ここは、大手のツアー会社のようで、他の日に別のツアーもここでした。

      肝心のオーロラはというと、バスで郊外へ2時間ほど走り、
      なんにもない荒野で粘ること1時間。
      結局、オーロラは確認できず。。。
      このオーロラツアーは、毎回決まった場所に行く訳ではなく、
      運転手さんが、オーロラが出そうなところに連れて行ってくれるそうです。
      なので、毎回違う場所に行くとか。
      このツアーのいいところは、オーロラが見られなかった場合、
      リベンジでもう一度ツアーに参加できること。
      また、別のツアーでは、大型バスではなく大型ジープでのツアーもあるようで、
      なかなかスリリングな体験ができそう。
      機会があれば、ジープツアーも体験してみたいなぁ。

      この日、ホテルにもどってきたのは、深夜2時。
      移動の疲れもあり、速攻就寝。


      :::::::::::::::::::::::::::::::::::

      http://www.satoya-boshu.net/keisai/c2-179114.html
      ジュリーさんが保護〜里親募集に至った経由については保護主さんの
      ぐーやまさんのブログでご確認ください。
      ジュリーさんに、いいご縁がありますように♪



      2013-2014アイスランド旅行... 1 ::: 2014.01.13 Monday         
      0


        年末年始にかけて、念願のアイスランド(&ちょっぴりスウェーデン)旅行に行ってきました。
        今回は比較的遅くに決めたため、飛行機とホテルを別々に取る完全個人旅行。
        ちょっと複雑な日程のため、まずは予定表公開♪

        1日目 成田からオランダのスキポール空港経由→ストックホルムへ。ストックホルム1泊。
        2日目 スウェーデン→アイスランド入り。レイキャビク1泊目。
        3日目 アイスランド観光。レイキャビク2泊目。
        4日目 アイスランド観光。レイキャビク3泊目。
        5日目   アイスランド観光。ブルーラグーン1泊目。
        6日目 早朝アイスランド発→スウェーデン。ストックホルム1泊。
        7日目 スウェーデンからオランダのスキポール空港経由→機中泊。
        8日目 成田着。

        ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

        1日目。
        ストックホルムには、20時頃到着。
        ホテルは、中央駅近くの『Kungsbron Hotel』。
        中央駅、バスターミナルにも近く、また、とても綺麗なビジネスホテル。
        朝食なし、窓なしのツインルームでしたが、清潔感もあり満足でした。



        最近、北欧ではよく女性の一人旅を見かけますが、ここならさほど高くなく
        スウェーデンデザインを感じられ、かつ立地がいいとオススメポイント満載です。

        チェックインを済ませ、とりあえずストックホルムの町を散策。
        前回、ストックホルムにきたのは2011年の夏なので、2年半ぶりです。





        年末の町並みは、まだクリスマスイルミネーションが残っていて
        とっても綺麗。
        ショーウィンドウも、かわいい飾り付けで、見ているだけで楽しくなります。
        1時間くらい歩いたところで、ギリギリ開いていたスーパーで夕飯を購入し、ホテルへ。
        長い移動の疲れと明日からの体力温存のため、早めに就寝。

        2日目。
        早起きして、まずは朝食を食べに『VETE-KATTEN』へ。
        ホテルからとっても近いです。徒歩5分くらい?でしょうか。
        ここは、年末、日本のTV番組でも紹介された有名なカフェ。
        北欧といえば、シナモンロール。
        もちろん、シナモンロールを食べました!!



        フィンランド風シナモンロールとは、生地の巻き方が違いますが、
        カルダモンとシナモンたっぷりのシナモンロールは同じ味。美味しい♪
        平日は、朝7時半から営業しているので、私たちが朝食を食べている間にも
        地元の方らしき方々がたくさんお店に寄って、食べて行ったり持ち帰ったりしていました。



        その後、お昼前まではガムラスタン(旧市街)中心に、散策。
        何度もきたことがありますが、何度きても素敵なところです。
        ちなみに、この時期のストックホルムは9時くらいから明るくなります。
        気温は、3℃くらい。お天気もよく、この時期にしては暖かかったかも。
        東京と同じくらいの格好でも問題ありませんでした。



        ガムラスタンの中の世界一狭い路地にも行きました〜。
        前回は、観光客で行列が出来ていましたが、早朝だったせいか、
        貸し切り状態でした(笑)

        ホテルをチェックアウトし、昼過ぎの便でいよいよアイスランドへ。
        ここのところ北欧続きの旅行だったので、久しぶりのハジメマシテの国。
        アイスランド航空の機内から、期待は高まります。



        いよいよアイスランドの陸地が見えてくると、そこはまさにアイス(氷)の国。
        寒そう!!
        スウェーデンからだったので、入国審査もなくあっさり入国。
        いよいよアイスランド上陸です。



        :::::::::::::::::::::::::::::::::::
        http://www.satoya-boshu.net/keisai/c2-179114.html
        ジュリーさんが保護〜里親募集に至った経由については保護主さんの
        ぐーやまさんのブログでご確認ください。
        ジュリーさんに、いいご縁がありますように♪



        謹賀新年 ::: 2014.01.06 Monday         
        0


          みなさま、あけましておめでとうございます。

          無事に、日本に帰国してきました。
          アイスランド最高〜!!
          念願のオーロラも観ることができました。

          写真は、主にアイスランドのフェロー諸島やグリーンランドに生息する鳥
          『パフィン』(ぬいぐるみ)。
          今回、パフィンにはぬいぐるみしか会えませんでしたが、次回行くときは(!)
          ぜひパフィンツアーに行ってみたい♥
          このパフィン、手のひらサイズなので、モイへのお土産に購入しました。
          また、気になる程度で遊んではくれていませんが、
          お気に入りになってもらえるとうれしいです。

          夏の旅行記も終わってないのですが、アイスランド&ストックホルム旅行記、
          なるべく頑張ってアップします〜!
          みなさまのプレッシャー、お待ちしてます(笑)。





          お留守番組のにゃんずは、お世話係の妹夫婦にもだいぶ慣れ、
          いい子にお留守番していたようです。

          久しぶりに、にゃんずの乗っている膝は暖かい♪
          忘れられていなくて、ホント良かった(笑)。



          :::::::::::::::::::::::::::::::::::
          http://www.satoya-boshu.net/keisai/c2-179114.html
          ジュリーさんが保護〜里親募集に至った経由については保護主さんの
          ぐーやまさんのブログでご確認ください。
          ジュリーさんに、いいご縁がありますように♪



          元気です ::: 2013.12.16 Monday         
          0


            しばらくごぶさたしてました。
            にゃんずも、私も元気です。
            寒いせいか、こんな可愛らしく寄り添うこともたまにはあります。
            大方は、モイがしつこくでルスカに嫌われるのですが。
            毎晩、気がつくと1にゃんもしくは2にゃんがお布団の中に潜り込んでくるので、
            私の布団は常に大渋滞。ま、かわいいので許しますが。
            私が起きても、にゃんずは布団で寝ているので、きっとにゃんずにとっては
            自分たちの布団で私が寝ているくらいの気持ちなのでしょうが。。。

            ごぶさたしている間に、Cardigans の単独ライブに参戦したり、
            仕事したり、仕事したり、仕事したり。。。と最近はもっぱら仕事です(涙)
            このまま年末まで、仕事一筋の予定。

            いろいろブログネタもあるのですが、おいおいアップしていこうかな?と思います。
            そして、夏の旅行記も終わっていないのですが、今年の年末は
            アイスランドへ行ってきます!!
            今年は、ビョークのライブにもいったりしたので、アイスランドに
            呼ばれてしまいました。
            寒さ対策は、昨年でバッチリだったので、今年こそオーロラリベンジ!
            そして、ブルーラグーン(巨大温泉)やギャウ(地球の割れ目)を堪能予定。
            にゃんずは、昨年に引き続き妹が面倒をみてくれるので、日本でお留守番です。
             



            箱入り娘 ::: 2013.11.23 Saturday         
            0


              我が家のお嬢様は、正真正銘の。。。




              箱入り娘。
              箱大〜好き♥
              限界まで(小さい箱に)挑むのが好き。
              今日のは、余裕でした。。。
              ちょっと残念そう。
              でも、一日中、入ったり出たりを繰り返してます。



              大切な一人娘なので、もちろん、取扱注意です!!


              :::::::::::::::::::::::::::::::::::
              イエネコ修行、だいぶ進みました!!
              http://www.satoya-boshu.net/keisai/c2-179114.html
              ジュリーさんが保護〜里親募集に至った経由については保護主さんの
              ぐーやまさんのブログでご確認ください。
              ジュリーさんに、いいご縁がありますように♪



              ソファ占拠中! ::: 2013.11.16 Saturday         
              0


                一段と寒くなり、にゃんずの人への密着度も増す中、
                にゃんず同士でもくっついて寝るように。

                我が家のソファは、にゃんずに占拠され、人が肩身の狭い
                思いをしてます(笑)

                下手すると、1にゃん1ソファを使っていることもあり、
                人が座るところがないときも。。。
                ちゃんとにゃんず専用の椅子もベットもあるんですけどね。
                 



                UNIQLO×10-gruppen ::: 2013.11.11 Monday         
                0


                  UNIQLOから10-gruppenとのコラボ商品が出たというので、
                  さっそく買いに行ってきました。

                  10-gruppenは、1970年にスウェーデンでテキスタイルデザイナーたちによって
                  立ち上げられたブランドです。
                  我が家でも、クッションカバーやポーチなど大活躍のものがたくさんあります。

                  私は、フリースとTシャツを購入しました。
                  柄がたくさんあって、迷う・迷う・迷う・・・
                  これ以外にも、バックやストールなどもありました。



                  今回、メンズも出たので、ダンナさんにもTシャツを購入。
                  UNIQLO価格だと、まとめ買いできるのも嬉しいですね♪

                  UNIQLOでは、最近Ivana Helsinki(フィンランドのブランド)とのコラボもあり、
                  次の北欧コラボはなにかな〜と密かに楽しみです。



                  にゃんずの健康診断 ::: 2013.10.30 Wednesday         
                  0


                    1年に1回のにゃんずの健康診断に行ってきました。
                    久しぶりに、2にゃん揃っての病院行き。
                    行きの道すがら、2にゃん共に大絶叫。
                    通りすがりの人が振り返るほど。恥ずかしい。。。

                    肝心の結果は、基本的には問題なし。
                    とはいえ、昨年も指摘されたルスカの血液濃度が濃いのは変わらず。
                    血液が濃いのは、将来的に動脈硬化などの病気を引き起こす可能性が高いので
                    注意が必要。水分摂取が少ないとのことなので、水の置き場や器なども
                    飲みやすい環境にしてあげるようにと指示がでました。
                    昨年から、水の置き場も増やしたり、ヘルスウォーターボウルも新たに追加している
                    のに、なかなか効果が出ません。。。
                    どうしたものやら。

                    モイについては、もう少し微妙な結果が。
                    実は、1年前の検査の時に、コロナウィルスの抗体値が1600倍と高めだと
                    指摘を受けました。
                    元野良にゃんなので、コロナウィルスは持っているだろうとは想像していましたが、
                    抗体値が高めということで、その時はFIP発症のリスクを考え、かなり落ち込みました。
                    ただ、1ヶ月後の再検査でも1600倍と変わらず。
                    そして、今年の検査も変わらずの1600倍。
                    コロナウィルス=FIP発症ではないので、気にしずぎることはないのだけど、
                    出来ることはいまからやっておきたい。
                    先生からは、免疫を高めるサプリを飲んだりすることは決してマイナスには
                    ならないと伺って、さっそく先生オススメサプリを取り寄せました。


                    それが、こちら。『ハタケシメジ』のサプリメント。
                    この中のグルカンというのか、免疫力アップに非常にいいのだそうです。
                    実は、これは人用。
                    同じ会社からペット用もでているのですが、人用のほうがずっとグルカンの含有量が
                    多いのだそうです。
                    さっそく、にゃんずにご飯に混ぜて与えてみたところ、あまり匂いもしないためか
                    全く嫌がりません。むしろ、喜んで食べる気がするので、しばらく続けていこうと
                    おもいます。


                    来年の健康診断に、いい結果が出てくれるといいなぁ。。。
                    いつまでも、この寝顔を見ていられますように。


                     
                    :::::::::::::::::::::::::::::::::::
                    http://www.satoya-boshu.net/keisai/c2-179114.html
                    ジュリーさんが保護〜里親募集に至った経由については保護主さんの
                    ぐーやまさんのブログでご確認ください。
                    ジュリーさんに、いいご縁がありますように♪



                    猫子2013 ::: 2013.10.22 Tuesday         
                    0


                      最近、我が家のにゃんずの様子もあまりお知らせできていませんでしたが、
                      二人とも元気です。
                      先日は、健康診断も行ってきて、多少の問題もありましたが、
                      それはまた改めて。



                      寒くなってきて、にゃんずも膝乗り猫になってきました。
                      可愛い上に、暖かいにゃんず毛布。
                      私の身動きが取れなくなるのが、問題ですが。。。


                       
                      :::::::::::::::::::::::::::::::::::
                      http://www.satoya-boshu.net/keisai/c2-179114.html
                      ジュリーさんが保護〜里親募集に至った経由については保護主さんの
                      ぐーやまさんのブログでご確認ください。
                      ジュリーさんに、いいご縁がありますように♪



                      香川&広島旅行...2 ::: 2013.10.19 Saturday         
                      0
                         

                        夏もとっくに終わりましたが、夏の旅行の続きを。。。
                         
                        高松駅からすぐのところに、高松港はあります。
                        電車をおりてまっすぐ高松港へ。
                        ここからは、直島以外にも豊島や小豆島など瀬戸内海の島へ行くフェリーが
                        出ています。
                         
                        直島行きのフェリーは、車なども乗れる大型フェリーと人のみ乗車の高速船の
                        2種類があります。
                        大型フェリーだと、直島まで50分、高速船だと25分。
                        値段は大型フェリーのほうが格段に安いです。
                         
                        のんびりフェリーに揺られて約50分。
                        直島に到着すると、まずは赤いカボチャがお出迎えしてくれます。
                        国際的デザイナー、草間彌生さんの作品です。
                        直島は、島中にいろいろなデザイナーの作品があり、島ののんびりした
                        風景と現代アートを楽しめる場所。
                        到着早々、カボチャにも出会え、テンションも上がります♪
                         
                        この日は、瀬戸内国際芸術祭の会期中ということで、かなりの人で
                        賑わっていましたが、それでも、東京の混雑に比べたら、のんびりアートを
                        鑑賞できました。
                         
                        直島に詳しい友人から、お天気がよければレンタルサイクルがオススメを
                        聞いていたので、さっそく港のすぐ横の道の駅で自転車を借りました。
                        ここでも、友人から『直島は坂が多いので電動がオススメ』と聞いていたので
                        迷わず電動自転車を選びました。
                        ちなみに、普通自転車は1日300円、電動自転車は1000円にデポジット3000円と
                        けっこうかかります。(自転車返却時にデポジット3000円はかえってきます)
                        でも、電動で正解でした。
                        若いコたちでも、自転車立ち漕ぎで大変そうだったので、普通だったら、
                        目的地までたどり着けなかったかも。。。
                         
                         
                        まずは、お目当ての家プロジェクトのある本村地区へ。
                        (↑の写真は『南寺』。家プロジェクトは写真NGのところも多いので、
                        写真は少ないです。)
                        現在、家プロジェクトは『角屋』『南寺』『護王神社』『石橋』『碁会所』
                        『はいしゃ』『きんざ』の6カ所を鑑賞することができます。
                        (写真は『南寺』)
                         
                        そのうち、『きんざ』は予約制です。
                        こちらのサイトで、1ヶ月前から受付しています。
                        また、南寺は混雑時には整理券を発見しているので、
                        早めに整理券をもらいにいった方がいいです。
                         
                        私たちは、まずは南寺へ行き、整理券をゲット。
                        入場が1時間後くらいだったので、本村ラウンジ&アーカイブに行き、
                        家プロジェクトのチケットを購入。(これで『きんざ』以外の
                        6つのプロジェクトを鑑賞することができます)
                        『きんざ』も予約していたので、ここでチケットを発券してもらいます。
                        本村ラウンジ&アーカイブでは、お土産も購入することができます。
                        のんびり休憩することもできるので、旅に疲れたときに一息つくのも
                        オススメ。
                         
                        家プロジェクト一つ目は『角屋』。
                        古い日本家屋の中には、外観からは想像できない不思議な世界が。
                        一つ目からワクワクするプロジェクトでした。
                         
                         
                        二つ目は『護王神社』。
                        これだけ見ていると、なんの変哲のないように見えますが、
                        横の入り口から入るとなんとも言えない神聖な気持ちになります。
                        『角屋』とは違った驚きを味わいました。
                         
                        三つ目は『南寺』。
                        ここは、ぜひ行ってみてほしいところ。
                        ヒトの知覚の不思議を体感できます。
                        あんまり知識なく行った方が、面白さ倍増だと思うので、
                        ぜひぜひ実際に行ってみてください。
                         
                        ここで、お昼ご飯。
                        まだまだ続きます。。。
                         
                        :::::::::::::::::::::::::::::::::::
                         
                         
                        http://www.satoya-boshu.net/keisai/c2-179114.html
                         
                        ジュリーさんが保護〜里親募集に至った経由については保護主さんの
                        ぐーやまさんのブログでご確認ください。
                        ジュリーさんに、いいご縁がありますように♪
                         




                        S M T W T F S
                              1
                        2345678
                        9101112131415
                        16171819202122
                        23242526272829
                        3031     
                        << July 2017 >>
                        selected entries
                        categories
                        archives
                        comment
                        trackback
                        blog ranking
                        recommend
                        recommend
                        links
                        profile
                        search
                        others
                        qrcode
                        無料ブログ作成サービス JUGEM