スポンサーサイト ::: 2014.09.22 Monday

2013-2014アイスランド旅行... 1 ::: 2014.01.13 Monday

年末年始にかけて、念願のアイスランド(&ちょっぴりスウェーデン)旅行に行ってきました。
      今回は比較的遅くに決めたため、飛行機とホテルを別々に取る完全個人旅行。
      ちょっと複雑な日程のため、まずは予定表公開♪

1日目 成田からオランダのスキポール空港経由→ストックホルムへ。ストックホルム1泊。
      2日目 スウェーデン→アイスランド入り。レイキャビク1泊目。
      3日目 アイスランド観光。レイキャビク2泊目。
      4日目 アイスランド観光。レイキャビク3泊目。
      5日目   アイスランド観光。ブルーラグーン1泊目。
      6日目 早朝アイスランド発→スウェーデン。ストックホルム1泊。
      7日目 スウェーデンからオランダのスキポール空港経由→機中泊。
      8日目 成田着。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1日目。
      ストックホルムには、20時頃到着。
      ホテルは、中央駅近くの『Kungsbron Hotel』。
      中央駅、バスターミナルにも近く、また、とても綺麗なビジネスホテル。
      朝食なし、窓なしのツインルームでしたが、清潔感もあり満足でした。

最近、北欧ではよく女性の一人旅を見かけますが、ここならさほど高くなく
      スウェーデンデザインを感じられ、かつ立地がいいとオススメポイント満載です。

チェックインを済ませ、とりあえずストックホルムの町を散策。
      前回、ストックホルムにきたのは2011年の夏なので、2年半ぶりです。

年末の町並みは、まだクリスマスイルミネーションが残っていて
      とっても綺麗。
      ショーウィンドウも、かわいい飾り付けで、見ているだけで楽しくなります。
      1時間くらい歩いたところで、ギリギリ開いていたスーパーで夕飯を購入し、ホテルへ。
      長い移動の疲れと明日からの体力温存のため、早めに就寝。

2日目。
      早起きして、まずは朝食を食べに『VETE-KATTEN』へ。
      ホテルからとっても近いです。徒歩5分くらい?でしょうか。
      ここは、年末、日本のTV番組でも紹介された有名なカフェ。
      北欧といえば、シナモンロール。
      もちろん、シナモンロールを食べました!!

フィンランド風シナモンロールとは、生地の巻き方が違いますが、
      カルダモンとシナモンたっぷりのシナモンロールは同じ味。美味しい♪
      平日は、朝7時半から営業しているので、私たちが朝食を食べている間にも
      地元の方らしき方々がたくさんお店に寄って、食べて行ったり持ち帰ったりしていました。

その後、お昼前まではガムラスタン(旧市街)中心に、散策。
      何度もきたことがありますが、何度きても素敵なところです。
      ちなみに、この時期のストックホルムは9時くらいから明るくなります。
      気温は、3℃くらい。お天気もよく、この時期にしては暖かかったかも。
      東京と同じくらいの格好でも問題ありませんでした。

ガムラスタンの中の世界一狭い路地にも行きました〜。
      前回は、観光客で行列が出来ていましたが、早朝だったせいか、
      貸し切り状態でした(笑)

ホテルをチェックアウトし、昼過ぎの便でいよいよアイスランドへ。
      ここのところ北欧続きの旅行だったので、久しぶりのハジメマシテの国。
      アイスランド航空の機内から、期待は高まります。

いよいよアイスランドの陸地が見えてくると、そこはまさにアイス(氷)の国。
      寒そう!!
      スウェーデンからだったので、入国審査もなくあっさり入国。
      いよいよアイスランド上陸です。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::
      ジュリーさんが保護〜里親募集に至った経由については保護主さんの
      ぐーやまさんのブログでご確認ください。
      ジュリーさんに、いいご縁がありますように♪