スポンサーサイト ::: 2014.09.22 Monday         
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • -
    • -
    • -



    金継ぎワークショップ ::: 2013.05.22 Wednesday         
    0
        

      先週末、気持ちいいお天気の中、金継ぎワークショップに参加してきました!
      金継ぎとは、漆を使って、割れたり欠けたりした磁器や陶磁器を修復する技法です。
      今回、藤野ぐるっと陶器市の中、studio fujinoさんでこの企画をやること知り、
      参加してきました。

      studio fujinoさん、大きな日本家屋をギャラリーとして使っており、
      この時期、最高の気候にも恵まれ、すごくすごく気持ちよかったです。
      建具とかも素敵で、できることならゴロンと横になってお昼寝したかった。。。(笑)
      もちろん、にゃんこと一緒に!



      今回、修復したかった一番のもの。
      萩原千春さんの湯のみとポット。
      震災にも耐えたのに、ちょっとしたことで欠けてしまいました(涙)

      練習用に、震災時に割れてしまった北欧食器も持って行き、
      今回の講師の堀道広先生のもと、金継ぎの3分の1くらいの行程までをやり、
      残りは先生のデモンストレーションを見学し、後日やることに。
      素人に金継ぎとか出来るのかな。。。?と思っていたのですが、
      先生の『おおらかな金継ぎをしましょう〜』という言葉で、
      すっかり出来る気になりつつ楽しい金継ぎ初体験ができました。
      といっても、まだ残りの行程が残っているのですが。
      いつか、出来上がったものをアップできますように!

      堀先生は、都内で金継ぎ部を開催されているそうです。
      興味を持った方はいってみてはどうでしょう?
      まだお若くやさしい先生なので、教えていただくのも
      とっても楽しいですよ。



      藤野ぐるっと陶器市の期間中、studio fujinoさんでは企画展もやっていて、
      いろんな作家さんの作品が展示されていました。
      どれもこれも魅力的だったのですが、前々から欲しいと思っていた
      木のスプーンを発見。
      ありしろ道具店さんの漆塗りのスプーンです。
      漆塗りというとお手入れが難しそうですが、意外に簡単で使っていくうちに
      発色なども変わっていくのが楽しみのひとつでもあります。
      ふふふ、早く使ってみたいです。
      (下のお皿は、萩原千春さんの器で、ぜひコレに合わせて使いたい!と思ったのでした)


      素敵な企画をたてていただいたstudio fujinoさん、ありがとうございました!
      今度は、にゃんずに会いに遊びに行かせていただきます♪

      :::::::::::::::::::::::::::::::::::


      http://www.satoya-boshu.net/keisai/c2-179114.html

      ジュリーさんが保護〜里親募集に至った経由については保護主さんの
      ぐーやまさんのブログでご確認ください。
      ジュリーさんに、いいご縁がありますように♪




      スポンサーサイト ::: 2014.09.22 Monday         
      0



        higaさん、その節はありがとうございました。

        週末、車で出かけた際に高速で藤野を通りました。
        一緒にいた友人に、自分の自宅でもギャラリーでもないのに
        『藤野ってすごくいいところだよ』って自慢しておきました(笑)
        次回はぜひぜひ、お昼寝&あんきなちゃんに会いに行きますので
        どうぞよろしくお願いします♪

        堀先生、ホント素敵?不思議?ですよね。
        先生のまわりだけ、時間の流れが違う。
        最近、ストーカーのようにブログ読んでます。
        そろそろ、金継ぎの続きをやらないと。。。(汗)
        • かおりん
        • 2013/06/11 11:20 PM
        ぜひ、次回はお昼寝&不良猫達と戯れに来てください。

        企画も楽しんで頂けたようで嬉しいです!
        来年はもっとパワーアップ出来るように
        がんばりますね。

        堀先生、最高に面白い方です。
        あの不思議オーラに魅せられて
        ついつい、未だに金継ぎ通っています(笑)

        ありがとうございました!!!
        • higa
        • 2013/06/10 6:10 PM



        comment








           
        trackback URL
        trackback

        S M T W T F S
              1
        2345678
        9101112131415
        16171819202122
        23242526272829
        3031     
        << July 2017 >>
        selected entries
        categories
        archives
        comment
        trackback
        blog ranking
        recommend
        recommend
        links
        profile
        search
        others
        qrcode
        無料ブログ作成サービス JUGEM