::: 2014.09.22 Monday         
0


    • -
    • -
    • -



    シナモンロールを作ってみた ::: 2013.01.15 Tuesday         
    0
       

      フィンランドで『kanelisokeri』直訳すると『シナモン砂糖』を購入してきたので、
      重い腰をあげて(笑)シナモンロールを作ってみました。
      シナモンロールは、フィンランドではあちこちで食べられるのですが、
      日本ではなかなかフィンランドのシナモンロールには出会えず。
      もし、自分で作れたら、なんて幸せなのでしょう♪

      ということで、思い立って始まったシナモンロール作り。
      途中までは、なんとなくそれっぽく出来たのですが。。。
      イマイチ生地が膨らまず。
      パンはあまり作ったことがなかったので、そのまま焼いてみたところ。。。

      写真写りだけはばっちり(?)なシナモンロールならぬシナモンクッキーが
      出来上がりました(涙)
      ふんわりというより、クッキーのようにカチカチ。
      どうやら、一時発酵が全然出来てなかったようです。
      よく見ると、生地が全然膨らんでないのですね。。。
      寒いからなのか、コツがあるのか。
      どなたか、いいレシピあれば教えてください!

      まだまだ『kanelisokeri』はたくさんあるので、
      近々リベンジしようと思います。






::: 2014.09.22 Monday         
      0



        rad-tanさん

        アドバイスありがとうございます!!
        やっぱり発酵不足ですよね。。。
        一晩置くといいのですね〜。勉強になります。
        うちの炊飯器がパンの発酵ができることが分かったので、
        まずは試してみようと思います。

        美味しくできたら、今度里親会に持って行きます♪
        いつになるかは分かりませんが(笑)
        • かおりん
        • 2013/01/16 10:53 PM
        さっと見て寝るつもりだったのですが、こういうのを見るとコメントしたくなりますw

        一般的なパンの話で恐縮ですが、
        一次発酵は30度前後の室温が望ましいので、
        恐らく膨らみきれなかったのかなと。

        そういう時は一晩置いてみてください。
        低温でもイースト菌は活動するので、
        生地が膨らむはずですよ。



        comment








           
        trackback URL
        trackback

        S M T W T F S
              1
        2345678
        9101112131415
        16171819202122
        23242526272829
        30      
        << April 2017 >>
        selected entries
        categories
        archives
        comment
        trackback
        blog ranking
        recommend
        recommend
        links
        profile
        search
        others
        qrcode
        無料ブログ作成サービス JUGEM