::: 2014.09.22 Monday         
0


    • -
    • -
    • -



    2012-2013 フィンランド旅行…6 ::: 2013.01.20 Sunday         
    0

      旅行5日目。
      いよいよフィンランド最終日。
      夕方の便でヘルシンキ出発のため、ヘルシンキを楽しむのは実質この日のみ。
      緊張(?)からか、ずいぶん早起きしちゃいました(笑)。

      ホテル最上階のレストランで朝食。
      フィンランドといえば、カレリアンピーラッカ。
      カレリアンピーラッカとは、フィンランドでよく食べられているカレリア地方のパン。
      ライ麦で作られた生地に、ミルク粥をのせて焼いたものです。
      甘くはなく、さっぱりと食べられます。
      久しぶりに食べたけど、ここのホテルのはとっても美味しかったです。


      朝食の後は、モーニングサウナ。
      ハリニヴァのホテルのサウナに比べると、やや暑さが物足りない気は
      しましたが、朝から体中ホカホカ♪
      途中からは、貸し切り状態だったので、石にお水をかけてみたり、
      のびのび堪能しました(笑)
      我が家にもフィンランド式サウナ欲しいなぁ。
      狭いうちなので、まったく無理ですが。

      朝からサウナも堪能した後は、ヘルシンキ市内でお買い物。
      まずはストックマン。(↑開店前の写真。けっこう開店待ちの人がいるのにびっくり)
      ストックマンは、ヘルシンキにある老舗百貨店です。
      お目当てのパープルパラティッシをゲットし、一安心。
      その後は、マリメッコやイッタラ、アルテック、アカデミア書店などを
      まわり、最後は、アンティークショップへ。
      ここでも、無事にお目当てのアンティークもゲットし、大満足。
      さらに、アンティークショップへ行く途中に見つけたkirpputori(キルップトリ)でも
      掘り出し物発見!!
      (キルップトリとは、フィンランド語で『蚤の市・フリーマーケット』という意味です。
      フィンランドには、たくさんキルップトリがあります。ここでは、リサイクルショップのことです。)

      うーん、これだから現地でのお買い物がやめられません。

      今回、市内はどこもセール!セール!で後ろ髪惹かれる思いで
      帰ってきました。
      もう少し、時間があれば、冬のブーツとかたくさん暖かそうなものが
      ありそうだった。。。

      昼過ぎに、エアバスで空港へ。
      楽しかった旅も終わりです。
      今回、オーロラは残念ながら見れなかったけど、ラップランドの冬は
      想像以上に美しく、そして楽しかったです。
      そして、久しぶりのヘルシンキもやっぱり楽しい。
      凍えるほどの寒さがなかったせいもありますが、北欧は冬もいい!!
      (でも、初めての方には夏をオススメしますが)

      帰って来て早々に、次はどこへ行こうか思いは募ります。
      これで一旦、旅行記は終わり。
      細かいこと思い出したら、また旅の記憶を綴ります。






::: 2014.09.22 Monday         
      0



        ぐーやまさん♪
        サウナ、メチャメチャ良かったです!!
        ぜひぜひ。
        夏も冬もフィンランドは素敵でした♡

        電子レンジに発酵機能ついているんですね。
        うちは、炊飯器についていたので試してみます。
        レシピや材料によっても微妙に出来上がりが違うのかしら?
        いろいろチャレンジしてみないと!

        シナモンシュガー、意外と甘くないのですよ。
        どのレシピもシナモンの量は適量って感じなので、
        自分なりの適量がはやく見つかるといいです。
        って、その前に膨らまないとですが!!

        次回、前進していることを願います(笑)
        • かおりん
        • 2013/01/21 10:55 PM
        ほわーん、美味しそう〜〜
        ゆで卵とかバターを乗せて食べたらまた格別でしょうね
        サウナもうらやましい〜
        今度行ったら絶対入ります!まっぱで!

        夏には決して見られない美しい夜景ですね
        ストックマンがこんなに美しいのですから、他のいろんな建物や景色がどんなに綺麗だろうと思います

        素敵なご旅行でしたね おつかれさまです
        今年は無理そうだけど、来年行きたいな〜と、また思いを募らせています
        行きたいな〜っていうか、食べたいな〜がほとんどですけども

        あ、シナモンロールはこのレシピで作りました
        http://www.1101.com/megane-movie/recipe.html
        YOU TUBEの動画もあるそうです(飯島さん作)
        冬場なので電子レンジの発酵機能を使って膨らませました
        うちは砂糖がないのでシュガーカットを使ってもちゃんと膨らみましたが、きび砂糖を使ったらカッチカチのパンになりました(涙
        生地を捏ねてるときから既に固かったです・・
        シナモンシュガー、めっちゃ美味しそうですね!
        次回作が楽しみですヽ(´∀`)ノ



        comment








           
        trackback URL
        trackback

        S M T W T F S
         123456
        78910111213
        14151617181920
        21222324252627
        28293031   
        << May 2017 >>
        selected entries
        categories
        archives
        comment
        trackback
        blog ranking
        recommend
        recommend
        links
        profile
        search
        others
        qrcode
        無料ブログ作成サービス JUGEM