::: 2014.09.22 Monday         
0


    • -
    • -
    • -



    金継ぎワークショップ ::: 2013.05.22 Wednesday         
    0
        

      先週末、気持ちいいお天気の中、金継ぎワークショップに参加してきました!
      金継ぎとは、漆を使って、割れたり欠けたりした磁器や陶磁器を修復する技法です。
      今回、藤野ぐるっと陶器市の中、studio fujinoさんでこの企画をやること知り、
      参加してきました。

      studio fujinoさん、大きな日本家屋をギャラリーとして使っており、
      この時期、最高の気候にも恵まれ、すごくすごく気持ちよかったです。
      建具とかも素敵で、できることならゴロンと横になってお昼寝したかった。。。(笑)
      もちろん、にゃんこと一緒に!



      今回、修復したかった一番のもの。
      萩原千春さんの湯のみとポット。
      震災にも耐えたのに、ちょっとしたことで欠けてしまいました(涙)

      練習用に、震災時に割れてしまった北欧食器も持って行き、
      今回の講師の堀道広先生のもと、金継ぎの3分の1くらいの行程までをやり、
      残りは先生のデモンストレーションを見学し、後日やることに。
      素人に金継ぎとか出来るのかな。。。?と思っていたのですが、
      先生の『おおらかな金継ぎをしましょう〜』という言葉で、
      すっかり出来る気になりつつ楽しい金継ぎ初体験ができました。
      といっても、まだ残りの行程が残っているのですが。
      いつか、出来上がったものをアップできますように!

      堀先生は、都内で金継ぎ部を開催されているそうです。
      興味を持った方はいってみてはどうでしょう?
      まだお若くやさしい先生なので、教えていただくのも
      とっても楽しいですよ。



      藤野ぐるっと陶器市の期間中、studio fujinoさんでは企画展もやっていて、
      いろんな作家さんの作品が展示されていました。
      どれもこれも魅力的だったのですが、前々から欲しいと思っていた
      木のスプーンを発見。
      ありしろ道具店さんの漆塗りのスプーンです。
      漆塗りというとお手入れが難しそうですが、意外に簡単で使っていくうちに
      発色なども変わっていくのが楽しみのひとつでもあります。
      ふふふ、早く使ってみたいです。
      (下のお皿は、萩原千春さんの器で、ぜひコレに合わせて使いたい!と思ったのでした)


      素敵な企画をたてていただいたstudio fujinoさん、ありがとうございました!
      今度は、にゃんずに会いに遊びに行かせていただきます♪

      :::::::::::::::::::::::::::::::::::


      http://www.satoya-boshu.net/keisai/c2-179114.html

      ジュリーさんが保護〜里親募集に至った経由については保護主さんの
      ぐーやまさんのブログでご確認ください。
      ジュリーさんに、いいご縁がありますように♪




      サイドボード ::: 2012.11.22 Thursday         
      0
         

        我が家のサイドボードです。
        以前紹介した、飾り棚と同じ小美野さんに作っていただきました。

        最初は、北欧のサイドボードを探していたのですが、
        日本の住宅には北欧のものはやや大きく、また、高さも高いので
        TV台も兼ねるとなるとなかなかいいものが見つかりませんでした。

        そこで、小美野さんにオーダーすることに。
        希望の大きさとデザインをお伝えして、あとはおまかせ。
        こんなに素敵なサイドボードが出来上がりました♪

        オーダーしてよかったことは、もちろんサイズが自由にお願いできること。
        両サイドの引き戸の中には、無印の収納がぴったり収まるようになっています。
        また、中央は、棚板が3枚までつけることができ、ブルーレイなどの
        電気機器が効率よく収納できます。

        材質も、うちの床やほかの家具とも合うようなウォールナット。
        実際、前からあったかのようになじんでいます。






        年に一度の大仕事 ::: 2012.11.17 Saturday         
        0
           
          我が家のフローリングは、無垢のチーク材を張ったもの。
          無垢の木を使い、小学校の床のようにしたいというダンナの意向で
          パーケット張りになっています。
          これ、正方形の木材ではなく、細い4枚の木材を縦横に組み合わせて張っていっているので、
          大工さん泣かせでした。
          でも、とても美しく張っていただいて、大工さんには感謝です。

          無垢の木のため、年に一度のワックスがけの大仕事。
          上の写真はワックスがけの前なので、少し表面が乾燥したようになっています。
          下の写真がワックスがけの後。
          つやがでているの分かりますか?


          我が家で使っているのは、『未晒し蜜蝋ワックス』というもので、
          エゴマ油と蜜蝋の天然のものだけを使ったワックス。
          撥水性にすぐれ、お手入れも1〜2年に一度でOK。
          しかも、雑巾がけをするような手軽さで塗れるのも魅力です。

          使い始めた時は、大人ふたりなので特に気にしていなかったのですが、
          いまはにゃんずがいても安心して使える物でよかったです。


          年に一度の大掃除を兼ねてのワックスがけ。
          年々、床の色も濃くなってきて、これからどんな色に変化していくのか
          楽しみです♪






          飾り棚 ::: 2012.09.01 Saturday         
          0

            これは、日本製の飾り棚。
            「oikos work shop」の小美濃さんに作っていただきました。

            これを作成して頂く前に、デンマークのアンティーク棚を購入しようと検討していたのですが、検討している間に売れてしまい・・・。
            たまたま、素敵な家具を作っていらっしゃる小美濃さんに出会い、こちらの棚を作っていただくことに。

            材質はウォールナット。
            棚板は可動式になっているので、置くものによって棚板を変えることができます。
            また、写真では分かりにくいのですが、背板が数枚に分かれていて取り外すことができ、移動がしやすく、また背板が反ってこない工夫にもなっています。

            サイズと大雑把なイメージをお伝えして、あとは小美濃さんにお任せだったのですが、私たちのイメージ以上のものが出来上がってきて、お願いして本当に良かったです♪
            小美濃さんも北欧の家具に興味があり、実際に北欧に行かれたこともあったので、納品に来ていただいたときは、北欧話で盛り上がってしまいました。

            うちの他の北欧家具とも相性良く、たぶん、知らなければ北欧アンティークと思うのでは?
            最近は、食器を置きすぎているので、もう少し綺麗に置いてあげたい・・・ 



            うちのにゃんずも、この棚が大好きで、よく寝たり、乗ったり。
            うまく食器をよけているので、一度も割ったことないんですよ。



            1

            S M T W T F S
                  1
            2345678
            9101112131415
            16171819202122
            23242526272829
            3031     
            << July 2017 >>
            selected entries
            categories
            archives
            comment
            trackback
            blog ranking
            recommend
            recommend
            links
            profile
            search
            others
            qrcode
            無料ブログ作成サービス JUGEM