::: 2014.09.22 Monday         
0


    • -
    • -
    • -



    北欧の豊かな時間 リサ・ラーソン展 ::: 2014.09.22 Monday         
    0


      会期も終了間際で、松屋銀座で現在行われている
      『北欧の豊かな時間 リサ・ラーソン展』に行ってきました。
      よく見かけるものから、なかなかお目にかかれない貴重なものまで
      約230点、見応えありました!
      しかも、スウェーデンでも見かけない貴重な作品の数々が、
      ほとんどひとりのコレクターさんのものだと知って、びっくり。。。
      あんなに集められる資金力と収納場所(自宅がリサの作品であふれています)が
      あることが羨ましい。



      会場の外では、物販もたくさんあり、お茶ができる場所もあったので、
      マイキーのアートラテとシナモンロールをいただきました♪



      お買い物は、今回の展示会図録と前々から欲しかったRETRO(スウェーデンの
      アンティークの雑誌)のリサ特集、なんと日本語版!
      RETROは、北欧へ行った際に毎回購入している雑誌なのですが、
      今回は、特別編集版ということで内容も非常に盛りだくさん。
      日本語版なので、苦労なく読めるのもうれしい限り。
      ちなみに、次回の特別版はトーベ・ヤンソン特集だとか。
      これまた気になります。



      我が家のリサ作品。
      手前の犬が、小さい動物園シリーズで、我が家に始めてきたリサ作品。
      確か、2度目のスウェーデン旅行でつれて帰ってきた記憶があります。
      素焼きのブタは、友人から引っ越し祝いにいただいたもの。
      この素焼きも最近は見かけなくなりました。
      今回のリサ・ラーソン展では、展示会オリジナルでこのブタの
      釉薬がかかったものが出ていました。



      あと、お気に入りのユニークシリーズの鳥の陶板。
      これは、何度目かのスウェーデン旅行で、リサイクルショップで
      破格で購入したもの。
      ユニークシリーズは、もう一枚バイキングを持っているのですが、
      猫好きとしては、いつか猫が欲しい。
      今日、改めて展示会を見て、こんなに猫モチーフがあるのに、
      我が家にはリサの猫が1匹もいないことに愕然。
      いつか、いい出会いがありますように。


      :::::::::::::::::::::::::::::::::::
      http://www.satoya-boshu.net/keisai/c2-179114.html
      ジュリーさんが保護〜里親募集に至った経由については保護主さんの
      ぐーやまさんのブログでご確認ください。
      ジュリーさんに、いいご縁がありますように♪



      ハンス・ウェグナーの椅子展 ::: 2013.10.12 Saturday         
      0

        スパイラルマーケットで14日まで開催されている『ハンス・ウェグナーの椅子展』に
        行ってきました。

        ウェグナーの名作椅子がたくさん展示してあるだけでなく、
        実際に座ることのできるものもたくさんあります。
        なかなかない機会なので、もちろん座れるものは座ってきました〜!



        これは、現在でも販売されている 『PP225 Flag-Halyard Chair(フラッグハリアードチェア)』。
        これにも座れました〜♪(寝れた?)
        我が家がもっと広くて、お金持ちだったら欲しい椅子のひとつです。
        よく眠れそう(笑)&にゃんずに取られそう。。。



        他にも、ウェグナー邸のミニチュアなどもあり、なかなか充実の企画展でした。
        残りわずかな期間ですが、興味の有る方はぜひ行ってみてください♪
         
        :::::::::::::::::::::::::::::::::::
         
        イエネコ修行、だいぶ進みました!!
         
        http://www.satoya-boshu.net/keisai/c2-179114.html
         
        ジュリーさんが保護〜里親募集に至った経由については保護主さんの
        ぐーやまさんのブログでご確認ください。
        ジュリーさんに、いいご縁がありますように♪



        北欧のスープ...1 ::: 2013.08.21 Wednesday         
        0
           

          北欧を旅するときに、欠かせないのがスープの存在。
          旅先のあちこちで、美味しいスープに出会えます。

          iPhoneアプリで、北欧のスープのレシピをゲットしたので、
          さっそく作ってみました。
          これは、ズッキーニのポタージュスープ。
          RUSKAのスープボウルに盛りつけて見ました。
          Instagramだと、ちょっと色が変わってしまいますが、
          きれいなグリーン色です。
          レシピでは、あたたかいスープですが、夏は冷製スープでも美味しそう。
          次回は、冷製スープにチャレンジしたいと思います。

          :::::::::::::::::::::::::::::::::::


          http://www.satoya-boshu.net/keisai/c2-179114.html

          ジュリーさんが保護〜里親募集に至った経由については保護主さんの
          ぐーやまさんのブログでご確認ください。
          ジュリーさんに、いいご縁がありますように♪




          ザリガニParty♪ ::: 2013.08.16 Friday         
          0
              

            スウェーデンの夏の風物詩、ザリガニを食べにスウェーデン料理のお店、
            『リラ・ダーラナ』に行ってきました♪
            スウェーデンでは、夏になると家族や親しい友人で集まり、
            ザリガニパーティーをするそうです。
            (昔は、王族などがたべる高級食材だったそうですが、いまでは一般的に
            食べられるようになったそうです。そのため、乱獲を防ぐため、夏の2ヶ月間だけ
            食されるようになりました。夏の短い北欧の人々にとって、ザリガニは
            夏の象徴のひとつでもあるのでしょう。)
            店内も、ザリガニの装飾になっていて、どこのテーブルもザリガニパーティ開催中!
            ちゃんと、パーティー用にトンガリ帽子もかぶります。

             
            肝心のお味は・・・というと、カニに一番近い感じでとっても美味しい♪♪
            塩茹で(たぶん一緒にディルもはいっているのかな?)の塩味がほどよく効いて、
            身は小さいのでたっぷりというほどでもないのですが、5〜6匹いただくと
            充分に満足できます。
            正直、そんなに期待していなかったのですが、来年からも毎年食べたい〜!
            『リラ・ダーラナ』では、今月いっぱい楽しめますヨ。


             
            他にも、リンゴンベリーと一緒に食べるミートボールやニシンなど
            スウェーデンの伝統的料理も食べて、スウェーデンを満喫しました。
            今度は、夏の北欧でザリガニをぜひ食べてみたいなぁ。



            :::::::::::::::::::::::::::::::::::


            http://www.satoya-boshu.net/keisai/c2-179114.html

            ジュリーさんが保護〜里親募集に至った経由については保護主さんの
            ぐーやまさんのブログでご確認ください。
            ジュリーさんに、いいご縁がありますように♪





            Bjork Biophilia Tokyo ::: 2013.08.01 Thursday         
            0
               

              昨日、Björkの『Biophilia』 ツアーの東京公演に行ってきました!!!
              1回の公演の収容人数800人というプレミアチケットがなんと当選♪
              (たぶん、今年の運は使い果たしました・笑)
              自称Björkファン歴17年の相方とともに参戦。

              日本科学未来館のジオ・コスモスの下に円形のステージがセッティングされ、
              ステージをぐるっと観客が取り囲むようになっていました。
              ジオ・コスモスが、まるでセットの一部みたいだと思ったのは私だけはないはず。
              だから、ここを選んだのではなんかと思うほど。
              (↑の写真は、昼間の展示の様子。相方撮影。チケットなくでも、
              8月6日までは、ステージセットが見られるそうです。)



              手を伸ばせば届きそうな距離で歌うBjörkは、圧巻の一言。
              1曲ごとにBjörkの世界に引き込まれていきました。
              普通のライブでは全くない、映像とパフォーマンスと歌が一体となった
              アートなライブ。うまく言葉では言い表せないのが残念。
              とにかく、贅沢で貴重な時間を過ごせました。

              なぜか、曲を聴いているうちに、アイスランドの大地がイメージされて、
              行ったことないけど、行ったらこんな感じなのかなって思いました。
              地球の生まれる国、アイスランド。
              こうなると、次はアイスランドにぜひぜひ行ってみたい。
              出来ることなら、アイスランドでBjörkを聞いてみたいなぁ。。。



              :::::::::::::::::::::::::::::::::::


              http://www.satoya-boshu.net/keisai/c2-179114.html

              ジュリーさんが保護〜里親募集に至った経由については保護主さんの
              ぐーやまさんのブログでご確認ください。
              ジュリーさんに、いいご縁がありますように♪




              北欧カフェOPEN! ::: 2013.07.29 Monday         
              0


                昨日は、近所の商店街の縁日でした。
                毎年、地域猫の会が、地域猫の啓発と会の資金集めとして出店しているので、
                私たちもお手伝いに。
                例年、人気メニューの冷やしきゅうりとあげもちに加えて、
                今年は、我が家のシナモンロールと水だしコーヒーもメニューに加えてもらうことに。


                シナモンロールは、大きさはまちまちだし、味も均一でもなく、
                売り物になるほどのレベルでは決してないのですが、
                商店街の縁日ということで、1個100円で50個用意しました。

                前日に焼いたのですが、我が家のオーブンがボロく、一回に数個づつしか焼けない上に、
                失敗も多く(失敗作は、猫の会の皆さんのおやつに食べていただきました♪)、
                予定より数量が減ってしまったのが残念。
                そろそろ、オーブンを買い替えたいなぁ。。。


                 

                せめて、北欧のイメージが伝わるような演出にもしてみました。
                少しはそれっぽくなったかな?

                結果としては、シナモンロールは完売、コーヒーも50杯ほどでて、
                売上に少しは貢献できました♪
                (ちなみに、きゅうりは400本以上、あげもちも100個以上売れました)
                中には、シナモンロールとコーヒーの組み合わせでお買い上げただいた方もいて、
                縁日でお酒とおつまみがメインの中、少しでも北欧の雰囲気をお届けできたかな?

                たった、3時間の北欧カフェでしたが、とっても楽しかった!!
                いろいろ反省点もあるので、来年は、もっとレベルアップして参加したいなぁ。。。

                ご近所のお買い上げいただいた皆さん、本当にありがとうございました♪


                :::::::::::::::::::::::::::::::::::


                http://www.satoya-boshu.net/keisai/c2-179114.html

                ジュリーさんが保護〜里親募集に至った経由については保護主さんの
                ぐーやまさんのブログでご確認ください。
                ジュリーさんに、いいご縁がありますように♪





                東北応援北欧フリマ2013 ::: 2013.07.08 Monday         
                0
                   

                  昨年も参加した、東北応援北欧フリマに今年も行ってきました♪
                  このイベントは、東日本大震災のチャリティーイベント。
                  様々な企業・ショップ・個人の方からチャリティー品を募り、北欧ファンに
                  楽しくお買い物をしてもらい、その収益金を寄付するというとても素敵なイベント。

                  昨年は、のんびり行ったら、ほとんどなにもないという状況だったので、
                  気合いを入れて行きましたが、やっぱり出遅れ。
                  みなさんの情熱すごいです。

                  そんな中、掘り出したものがコレ。
                  このブログをご覧の方は見覚えがあるかもしれませんが、
                  シナモンロールの上に載せるパールシュガーです。
                  以前、フィンランドでシナモンシュガーを買ってきましたが、
                  その同じメーカーのパールシュガーです。
                  シナモンシュガーを使い切ってしまって、しばらくシナモンロールも
                  作っていないのですが、せっかくパールシュガーを手に入れたので、
                  また作ってみようかな〜♪

                   

                  北欧の本も格安でたくさん出ていました。
                  北欧のジャズの本、CDも付いて100円でした。安いっ。
                  (表紙の白い本)
                  現地の本って高いし、持ってかえるのも重いので
                  ブックオフ価格で手に入れられるのってうれしい限り。


                  他にも、フィンランドブランドのTシャツやリンドベリの本などもゲット。
                  早く来た方は、アンティークの食器やマリメッコの古着もゲットしていましたよ。


                  楽しくお買い物して、チャリティーにも参加。
                  終わったばかりですが、来年もすでに楽しみです。


                  :::::::::::::::::::::::::::::::::::


                  http://www.satoya-boshu.net/keisai/c2-179114.html

                  ジュリーさんが保護〜里親募集に至った経由については保護主さんの
                  ぐーやまさんのブログでご確認ください。
                  ジュリーさんに、いいご縁がありますように♪



                  Stig Lindberg の魚のプレート ::: 2013.07.02 Tuesday         
                  0

                    Stig Lindberg デザインの魚のプレートです。
                    1950年から1960年頃まで製作されたもので、白の他に
                    ブラウン・グレーがあります。


                    すご〜く、可愛らしい顔をしてます。
                    見てるだけでほんわかしますね。

                    この魚のプレート、スウェーデンの蚤の市で購入しました。
                    実は、写真には写らない程度の貫入があり、破格でのゲットでした。
                    使用には問題ないレベルだし、現地での買い物は、こういう出会いがあるから
                    やめられないなぁとこれを見るだびに思います。


                    :::::::::::::::::::::::::::::::::::


                    http://www.satoya-boshu.net/keisai/c2-179114.html

                    ジュリーさんが保護〜里親募集に至った経由については保護主さんの
                    ぐーやまさんのブログでご確認ください。
                    ジュリーさんに、いいご縁がありますように♪



                    IKEAのベランダ収納 ::: 2013.06.30 Sunday         
                    0
                        


                      お天気もよかったので、車でIKEAまでお買い物。
                      4月から続いたマンションの外壁とベランダ工事が終わったので、
                      ベランダ収納を買ってきました。
                      さっそく、興味津々のルスカさん。


                       


                      作業をお手伝い。。。いや邪魔してます。


                       


                      徐々に形になってきました。


                       


                      購入した収納は、上の蓋がそっくり外れるタイプだったのですが、
                      蝶番を取り付けてカスタマイズ。
                      これで、簡単に開け閉めできます。


                       


                      内側には、ストッパーもつけてもらい、蓋が勝手にしまらないようにも
                      しました♪



                       

                      設置完了!!
                      一年に一度、表面を塗ってあげると長持ちするそうです。
                      もちろん、そのキットもIKEAに売っていました。
                      来年、お天気のいい日にお手入れしよう〜♪

                      我が家はベランダが狭いので、ベランダで寛ぐところもないのですが、
                      ベランダに広いお家だったら、ベンチ代わりにも使えるようですヨ。



                      :::::::::::::::::::::::::::::::::::


                      http://www.satoya-boshu.net/keisai/c2-179114.html

                      ジュリーさんが保護〜里親募集に至った経由については保護主さんの
                      ぐーやまさんのブログでご確認ください。
                      ジュリーさんに、いいご縁がありますように♪



                      FIGARO voyage ::: 2013.06.27 Thursday         
                      0
                         


                        夏の旅行に向けてなのか、今月は北欧関連の雑誌もたくさん発売。
                        まずは、『FIGARO voyage』をご紹介。

                        FIGARO voyageでは、たまに北欧特集をやるのですが、今回は
                        私が知る限りでは、3冊目。
                        今回の特集は、ヘルシンキ・ストックホルム・コペンハーゲンの各都市の
                        最新情報とそれぞれの都市から行く田舎町が紹介されています。
                        この田舎町の特集、かなりツボでした。
                        いつか行ってみたいと思っているところ、行ったことがあるけどまた行ってみたい
                        ところ、なかなかガイドブックにも載っていない情報があって旅の参考になりそう。




                        これは、たぶん2006年に発売されたFIGARO voyage。
                        まだまだ北欧特集の雑誌などもそんなになかった頃。
                        これを眺めては、次の旅行の参考にしていました。




                        これは、2年前の2011年発売。。。だと思います。
                        アンティークショップがたくさん載っていて、見てるだけでもウキウキ。
                        他にもかわいい雑貨屋さんやレストランなどの情報が満載です。

                        久しぶりに過去の雑誌を見ると、新鮮な発見もあり、
                        旅に行きたくなります。
                        さて、今年はどこに行こうかな?。。。行けるかな?!


                        :::::::::::::::::::::::::::::::::::


                        http://www.satoya-boshu.net/keisai/c2-179114.html

                        ジュリーさんが保護〜里親募集に至った経由については保護主さんの
                        ぐーやまさんのブログでご確認ください。
                        ジュリーさんに、いいご縁がありますように♪




                        S M T W T F S
                           1234
                        567891011
                        12131415161718
                        19202122232425
                        262728293031 
                        << March 2017 >>
                        selected entries
                        categories
                        archives
                        comment
                        trackback
                        blog ranking
                        recommend
                        recommend
                        links
                        profile
                        search
                        others
                        qrcode
                        無料ブログ作成サービス JUGEM